来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

店舗内の充実度 満足度ランキング

1位

ほけんの窓口

71.47

子供が産まれたので、夫の死亡保険の見直しをした。内容の良いものを紹介してくれた。ベビーベッドを用意しててくれてたすかった。キッズスペースも充実していた。(30代/女性)

2位

みつばちほけん

69.82

優先して欲しい事を優先してくれました。また色々比較するための提案をしてくれました。(40代/女性)

3位

ほけん百花

69.68

保険切替の際に、解約の仕方やタイミングなど、ご自身の体験などを話してくれたので大変参考になった点。(50代/女性)

4位

保険クリニック

69.37

子供が生まれるにあたって、どういう保険がいいか丁寧に説明してくれた。(40代/女性)

5位

保険ほっとライン

68.72

担当者が親切に説明してくれた。(40代/男性)

6位

イオン保険サービス

67.62

無理に勧誘することが一切なく、希望に合った商品を紹介するだけだったところがよかった。(30代/女性)

7位

保険見直し本舗

67.61

清潔な店内で丁寧な説明を聞くことができ、好感が持てた。条件に合った保険を複数提案していただき、今後の保険の動向など新しい情報を教えてもらえてとても助かった。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価