来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

取扱商品 満足度ランキング

1位

保険クリニック

76.61

どっちにするか迷った際に比較をして決断しやすく説明していただいた。(40代/女性)

2位

ほけんの窓口

76.43

保険の種類から自分が希望する保険と必要な保険内容、保険金の受け取り金額、年数を何回かに分けて紙やPCを使用して事細かに分かりやすく説明してくれたこと。(40代/女性)

3位

保険見直し本舗

75.72

自分が希望する保険内容に沿った案内をしてくれ、各社のメリットデメリットを話してくれた所が良かった。(30代/女性)

4位

ほけん百花

75.63

接客、知識の豊富さ、説明の分かりやすさ、などスタッフの対応が非常に良い。妊娠期と出産後に伺ったのだが、カフェインなしの飲み物がよいか等聞いてくれたり、子供をあやしてくれたりした。(30代/女性)

5位

保険ほっとライン

74.98

目的を明確にしてから商品提案があった。(50代/男性)

6位

みつばちほけん

74.65

丁寧にわかりやすく、自分に合った商品を選んでもらえた。(50代/女性)

7位

イオン保険サービス

74.30

2回目に来店したときに、店員が覚えていた。進められた提案が納得出来る商品だった。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価