来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

契約手続き 満足度ランキング

1位

保険クリニック

77.68

とても丁寧にわかりやすく説明してくださり、親身に相談にのっていただいた。(30代/女性)

1位

ほけんの窓口

77.68

今の保険内容と生活を考慮した上で、自分に適切な保険を提案してくれた。今の保険会社で問題がない場合はその旨を伝えてくれて、無理な勧誘もなかったので有り難かった。(30代/女性)

3位

みつばちほけん

76.90

話をよく聞いてくれていろいろ的確な提案をしてくれて決める事ができた。(50代/女性)

4位

保険見直し本舗

76.67

ショッピングセンター内にあって、行きやすいし入りやすいところ。持病があってなかなかむずかしいところを希望の保障のある商品を探してもらえたところ。(40代/女性)

5位

ほけん百花

76.42

担当者のヒアリング力がよく、希望より良い商品の提案をもらった。 説明もわかりやすかった。(50代/女性)

6位

イオンの保険相談

76.07

手術歴があるため、選択肢が狭い中、それぞれの特徴を簡潔に説明いただきました。とても親身に話をして頂きました。とても良い距離感のフレンドリーさでした。(30代/女性)

7位

保険ほっとライン

75.73

保険に対する知識が豊富。本当に必要な保険料のシミュレーションをしてもらった。説明がわかりやすい。(30代/男性)

8位

保険テラス

73.63

保険料について何度も細かく見積もりを出してくれた。収入や年齢などを考えて自分に合った保険をたくさん紹介してくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度