来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

店舗内の充実度 満足度ランキング

1位

ほけんの窓口

71.47

知識がない自分にも丁寧にわかりやすく説明してくれた。一社に固執することなく、満遍なく各社の比較をしてくれたことによって、契約する決断をすることができた。(30代/男性)

2位

みつばちほけん

70.62

担当者の知識の豊富さと私の状況を把握して最もいい保険を提案してくれた。(40代/女性)

3位

保険クリニック

70.51

こちらの希望に沿って無理な勧誘なく、適切な保険を提案してくれた事。(40代/男性)

4位

ほけん百花

68.89

他の保険ショップでは、商品の説明だけで、ライフプランに沿った具体的な提案はなかったが、時間をかけて行なってくれた点。(30代/男性)

5位

保険見直し本舗

68.08

加入している保険では将来が不安と相談したら、私の話をよく聞いてくれ、プランを提供してくれて、新しい保険にのりかえた。(40代/女性)

6位

保険ほっとライン

68.02

アフターフォローが良かった。見直し時期や内容も合わせて教えてもらえた。(30代/女性)

7位

イオンの保険相談

67.84

探していたタイミングで 妻とたまたま立ち寄った。三社の商品を比較しながら説明を受け、リーズナブルなプランに加入した。(40代/男性)

8位

保険テラス

64.98

丁寧でわかりやすく、納得するまで対応してくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度