【2019年】おすすめの来店型保険ショップランキング・比較

店舗内の充実度 満足度ランキング

1位

ほけんの窓口

71.47

保険の基礎知識を一通り説明してくれた後に私たちの要望を聞いてくれたのでとても相談しやすかった。分からない点は何度も説明してくれて心強かった。子供用にも飲み物を用意してくれていたので助かった。(30代/女性)

2位

みつばちほけん

70.62

こういうところはだいたい駅前にあるものだけど、来店した店舗はショッピングモールの中にあったので車で行きやすかった。しかも家から近かったのがなお良かった。(40代/男性)

3位

保険クリニック

70.51

いつでも親身に相談にのってくれます。私の病気の話でもよく話しを聞いていただきました。家族全員見直しをお願いして必要な保険に加入することができました。(50代/女性)

4位

ほけん百花

68.89

主人の健康診断の結果が悪く、入れる保険があるか相談にのってもらったのですが、複数の保険会社に問い合わせして頂き、最終的には毎月の保険料や保障など私の要望とピッタリのものを選んでもらいました。(50代/女性)

5位

保険見直し本舗

68.08

初めての保険相談で何も分からなかったけど、人生設計のプランからもしもの時に貰えるお金を含めた額の決め方まで丁寧に考えてくれて助かった。笑顔が素敵な方で喋り方も穏やかで、あまり緊張せず話せた。(30代/女性)

6位

保険ほっとライン

68.02

いくつか候補を上げて頂き、その中から選べる点が良い。キッズスペース等が充実していて、子供を連れて行っても安心して話を聞ける。(30代/女性)

7位

イオンの保険相談

67.84

以前から入っていた保険(2つの医療保険)の良さを認め、重複していて必要のない特約、必要と思われる特約について、保険料が下がる方向で提案してくれた。また、提案だけで、勧誘することはなかった。(60代以上/男性)

8位

保険テラス

64.98

強引な勧誘はなく、知識がほとんどない私に、一から詳しくライフプランから今後必要となる保険、さらに老後のことまで先を見た提案をしてもらい、安心して契約することができた。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,635人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業34社を対象にした「来店型保険ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「来店型保険ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「来店型保険ショップ」選びにお役立てください。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実度利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実度契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
東北関東東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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