来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

ほけんの窓口

76.51

出来るだけ、安く、自分に合った生命保険、希望した任意保険、年金保険、地震保険と色々な資料を分かり易く説明を受けたこと。差別のない保険会社の選別にも感動しました。(40代/男性)

2位

みつばちほけん

76.31

デメリットも説明してくれながら、商品紹介してくれて良かった。(40代/女性)

3位

保険クリニック

76.13

キッズスペースがあって1歳の子供を見ててもらえたので、安心して話が聞けた。(30代/女性)

4位

ほけん百花

75.98

強引さはなく、気兼ねなく提案内容を聞けた。また、ご自身の体験談などを踏まえた提案をしてくれたので信頼性が増した。(30代/男性)

5位

イオンの保険相談

74.93

自分の希望に合った保険をいくつか提案してくれ、その場でしつこい勧誘がなくて考える期間を設けてくれる。(60代以上/女性)

6位

保険ほっとライン

74.69

複数の保険のメリットだけではなく、デメリットも説明してくれた上で自分に合ったプランを提案してくれた。(30代/女性)

6位

保険見直し本舗

74.69

何の知識もない状態で行って、ややこしい内容も丁寧に理解するまでじっくり教えてくださり、質問をしてもきちんと対応してくれた事。(30代/女性)

8位

保険テラス

72.82

担当された方の話し方や表情が優しくて、相談しやすかったです。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度