来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

女性 満足度ランキング

1位

ほけんの110番

76.73

こちらの希望をきちんと把握してテキパキと資料を出してくれたり提案をしてくれた。(30代/女性)

2位

保険クリニック

76.19

いつでも親身に相談にのってくれます。私の病気の話でもよく話しを聞いていただきました。家族全員見直しをお願いして必要な保険に加入することができました。(50代/女性)

3位

ほけんの窓口

76.16

保険会社の営業のように必要の無い保険をすすめられたり、よく分からないまま契約されることが無いので、安心して十分な時間を使い、本当に自分に必要な保険を選ぶことが出来た。(30代/女性)

4位

ゼクシィ保険ショップ

75.87

保険以外のことも話ができてとても良かった。雑談の中からでもこちらのことを理解しようとしてくれた。(30代/女性)

5位

ほけん百花

74.84

駅に近い百貨店の中にあるため、アクセスがよく、気軽に立ち寄れる。予約制で待たされることがない。(50代/女性)

6位

みつばちほけん

74.74

自動車の所有者と使用者が違い入れる保険がない時に親身になって対応してくれた。(30代/女性)

7位

保険見直し本舗

74.59

担当してくれた人が話しやすく、リラックスできた。キッズスペースがあり、手の空いているスタッフが子供の相手をしてくれて、子供が退屈して暴れることがなく、助かった。(30代/女性)

8位

保険ほっとライン

74.05

ニーズに合った商品を複数提案してくれた。(40代/女性)

9位

イオンの保険相談

73.13

子どもを連れて行ったが、書類記入や説明中にキッズスペースで子どもを見ていてくれて助かった。(30代/女性)

10位

保険テラス

71.42

担当された方の話し方や表情が優しくて、相談しやすかったです。(30代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度