【2019年】おすすめの来店型保険ショップランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

セブン保険ショップ

75.81

何度か来店しましたが、いつも丁寧に対応していただきました。その後、近くを通るときも、挨拶してくださりとても感じの良い方達です。(60代以上/女性)

2位

保険クリニック

75.38

いつでも親身に相談にのってくれます。私の病気の話でもよく話しを聞いていただきました。家族全員見直しをお願いして必要な保険に加入することができました。(50代/女性)

3位

ほけんの窓口

74.88

保険の基礎知識を一通り説明してくれた後に私たちの要望を聞いてくれたのでとても相談しやすかった。分からない点は何度も説明してくれて心強かった。子供用にも飲み物を用意してくれていたので助かった。(30代/女性)

4位

みつばちほけん

74.76

こういうところはだいたい駅前にあるものだけど、来店した店舗はショッピングモールの中にあったので車で行きやすかった。しかも家から近かったのがなお良かった。(40代/男性)

5位

保険ほっとライン

74.56

いくつか候補を上げて頂き、その中から選べる点が良い。キッズスペース等が充実していて、子供を連れて行っても安心して話を聞ける。(30代/女性)

6位

ほけん百花

73.92

こちらの希望に合う提案をしてくれた。無理矢理の勧誘などはなかった。予約して待ち時間なく対応してもらえた。小さいけどキッズスペースがあった。ショッピングモールにあるから利用しやすい。(30代/女性)

7位

イオンの保険相談

73.72

説明が丁寧で良かった。契約後も定期的にハガキで連絡をくれるなどアフターフォローも良い。保険金を請求した時も電話をくれて、体調を気遣ってくれてとても親切だと思った。(40代/女性)

8位

保険見直し本舗

73.68

担当者に関しては、今回の契約にかかわらず、誠意を持って接してくれている気がして信頼できる人だと思う。例えば、良い保険は無理に切り替えず続けた方がいいという提案をしてくれたりなど。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,635人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業34社を対象にした「来店型保険ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「来店型保険ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「来店型保険ショップ」選びにお役立てください。

来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実度利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実度契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
東北関東東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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