来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

スタッフの提案力 満足度ランキング

1位

保険クリニック

79.10

いつでも親身に相談にのってくれます。私の病気の話でもよく話しを聞いていただきました。家族全員見直しをお願いして必要な保険に加入することができました。(50代/女性)

2位

ほけんの窓口

78.93

保険の基礎知識を一通り説明してくれた後に私たちの要望を聞いてくれたのでとても相談しやすかった。分からない点は何度も説明してくれて心強かった。子供用にも飲み物を用意してくれていたので助かった。(30代/女性)

3位

みつばちほけん

77.93

スタッフの方がとても親しみやすくて、何でも話しやすかった。親切で、前回話した事も覚えていてくださるので、新しい保険などの相談もスムーズ。(20代/女性)

4位

保険見直し本舗

77.60

何の知識もない状態で行って、ややこしい内容も丁寧に理解するまでじっくり教えてくださり、質問をしてもきちんと対応してくれた事。(30代/女性)

5位

ほけん百花

77.20

初めて来店した時から、事情を理解して、丁寧に対応してくださり、アフターフォローもしっかりしてくださっていること。(40代/男性)

6位

イオンの保険相談

76.71

独立の店舗だと、お店のドアを開けて、入店して…というのが最初のハードルになりますが、イオンモールを歩いていればカウンターが並べられているので、気軽な感じが良かった。(30代/女性)

7位

保険ほっとライン

76.19

先を見据えて、総合的に私達に適した物を紹介していただけた。(30代/女性)

8位

保険テラス

75.15

保険料について何度も細かく見積もりを出してくれた。収入や年齢などを考えて自分に合った保険をたくさん紹介してくれた。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度