KDDIが「auのほけん・ローン」を開始、ユーザーに割安の保険提供

KDDIは新たな金融サービスとして「auのほけん・ローン」を開始した [拡大する]

KDDIは新たな金融サービスとして「auのほけん・ローン」を開始した

 KDDIは新たな金融サービスとして、4月5日から「auのほけん・ローン」を開始した。ライフネット生命、au損保、じぶん銀行と提携し、スマートフォンやパソコンを通じて割安な保険や低金利のローンを提供する。フィンテック商品と対面型コンサルティングを用意した他、スマートフォンや携帯電話とセットにすることで通信料を割り引く。サービス開始に伴い、4日にはauSHINJUKU(東京都新宿区)1階店舗で記念イベントを開催した。

 同サービスは、「auの生命ほけん」「auの損害ほけん」「auのローン」の三つ。ネットを通じて24時間申し込みが可能で、審査時の必要書類はスマートフォンなどで撮影しウェブサイト上にアップロードすることで手続きが完了する。また、同時に専用相談窓口「auフィナンシャルサポートセンター」を開設。専用コールセンターで問い合わせに対応する他、auショップに保険販売の有資格者を派遣し対面による相談を受け付ける。まずは、auSHINJUKUを皮切りに、全国のauショップへ順次展開していく予定。

 同サービスで取り扱う生命保険はライフネット生命の商品で、定期死亡保険と終身医療保険。年齢やライフスタイルに応じて自由に選べるシンプルな保障内容となっている。損害保険はau損保の6商品。au損保でも反響の大きい自転車向け保険をはじめ、ライフスタイルに合わせたプランを準備することができる。じぶん銀行が提供する住宅ローンは、最低水準の金利とがんと診断されたらローン残高が半分になる「がん50%保障団信」に無料加入などの特長がある。

 また、auユーザー向けの特典として「セット割」を実現。「auの生命ほけん」契約で通信料金から月額200円を最大5年間割り引く他、「auのローン」契約で毎月500円を最大5年間auWALLETプリペイドカードにキャッシュバックする。さらに、生命保険を契約するとWALLETポイントを500ポイント、損害保険(一部除く)では最大300ポイントを付与する。

 4日に開催されたイベントで同社バリュー事業本部金融・コマース推進本部長の勝木朋彦氏は、2016年を「家計見直しの年」とする同社の方針を強調。顧客目線で再編集したという「auのほけん・ローン」に自信を見せた。イベントにはタレントの山口もえさんと森永卓郎さんも登壇し、ライフステージに合わせた保険の活用などについてトークを繰り広げた。

(保険毎日新聞)

>> 比較・検討するならチェック! 満足度の高い【来店型保険ショップ】ベスト6

>> マニュライフ生命がSMS利用の即日入金サービスを導入、至急の入金にも対応

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。