保険相談ショップ 総合ランキング
総合的な満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。
ほけんの110番
78.3点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの110番は、昨年の2位から順位を上げ、総合1位となりました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの110番は、総合得点【78.3】点を獲得。「スタッフの対応」での得点【83.7】点や「スタッフの提案力」での得点【82.0】点をはじめ、合わせて5つの項目で1位を獲得するなど、ユーザーからの高い評価を受けていることが伺えます。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「いろいろな商品を比較して、自分にあう内容でわかりやすかった」と評価しています。また、40代の女性は「予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる」と述べています。さらに、20代の女性からは「知らなかった保険を紹介してくれて、自分に合った商品を契約することができた」との声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ほけんの110番の特徴
- 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
- 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
- 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置
ほけんの110番の口コミ・評判
学資保険に入ろうとしていたが、条件が合わず、オリックス生命のキャンドルを提案していただいた。そちらの方が魅力的だったから。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
担当者がとにかく親身。説明がわかりやすかった。わからないことは理解できるまで丁寧に説明いただけた。(40代/女性)
知らなかった保険を紹介してくれて、自分に合った商品を契約することができた。(20代/女性)
あらゆるサービスに納得感があり、素晴らしい接客だと思いました。(30代/男性)
スタッフがとても感じのよい方だった。親切丁寧だった。(30代/女性)
保険クリニック
77.6点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険クリニックは2位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険クリニックは、総合得点【77.6】点を獲得し、特に「スタッフの対応」や「スタッフの提案力」などの項目で高い評価を受けています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる」と評価しています。また、50代の女性は「見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た」との声がありました。さらに、40代の男性からは「ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約を出来たと思う」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険クリニックの特徴
- 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
- 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
- コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート
保険クリニックの口コミ・評判
自分の希望にあった保険プランを提案してくださり、決めるのにかなり時間は掛かってしまいましたが嫌な顔一つせず待ってくれて無事に契約することが出来ました。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た。(50代/女性)
保障に関して知らなかったことが多くアドバイスに納得して契約できた。押し売りや押しつけがなく安心して利用出来た。(50代/女性)
無料で何度でも相談にのってくれる 親身になって、希望を聞くだけでなく必要な事もふまえて提案してくれた。(40代/女性)
沢山の保険から自分にあった保険を選ぶことが出来た。1つの保険会社にこだわらなくて良かった。(40代/女性)
ほけんの窓口
77.5点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけんの窓口は3位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけんの窓口は、総合得点で【77.5】点を獲得。「店舗内の充実度」で【74.1】点、「アフターフォロー」で【74.2】点、「サイトの使いやすさ」で【71.6】点と、それぞれ項目1位を獲得し、高い評価を得ています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は「たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった」と述べています。また、40代の女性は「小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること」と、スタッフの対応の良さについて評価しています。さらに、60代以上の男性からは「常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
ほけんの窓口の特徴
- 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
- 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
- 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施
ほけんの窓口の口コミ・評判
保険の基本的な仕組みから丁寧に説明してもらい、保険のことをよく理解できた。その上で、数あるなかから自分達の希望に沿った商品をいくつか提案してくださり、その中から納得いくものを選べた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
はじめて相談する時は勇気がいりましたが思い切って利用してみて普通なら簡単に他社商品との比較は出来ないであろう比較がわかりやすく出来て自分にあった保険が見つかりよかった。(40代/女性)
見直しを考えての新規契約をしました。不安だったのですが、担当者の方の迅速な対応、わかりやすい説明で安心して無事切り替える事が出来ました。よかったです。(50代/女性)
質問に明確な答えがあった。希望に合う商品を数点だして比較して貰い希望に合った物を選べた。営業マンの売りたい感を出さない方で、親身になって頂いた。(60代以上/女性)
自分の希望にあった商品を提案してもらえたこと。また将来設計を複数パターンで考え、その上で必要と思われる商品を決定することが出来た。(30代/女性)
保険テラス
77.0点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険テラスは4位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険テラスは、総合得点【77.0】点を獲得し、「スタッフの対応」は【82.3】点、「スタッフの提案力」は【81.1】点といった評価を受けています。昨年のランキングでは4位と同じ順位であり、安定した評価を維持していることが伺えます。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに、話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった」とコメントしています。60代以上の女性は「たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった」と評価しています。また、40代の男性は「説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと」と述べており、50代の男性からは「的確に、自分の欲しい補償の商品の提供を受けられた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険テラスの特徴
- 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
- 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
- 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施
保険テラスの口コミ・評判
たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
希望にかなった保険を探してくれて、保険料も負担が大きくならないようにしてくれた事です。(60代以上/女性)
しっかり話を聞いてくれ複数の商品の紹介や違いなど説明してくれた。(50代/女性)
スタッフの提案力が凄くて良かった 時間の使い方もスムーズ。(40代/女性)
いろいろな状況に応じた保険について説明して貰えた。(40代/女性)
ほけん百花
76.7点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、ほけん百花は5位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。ほけん百花は、総合得点【76.7】点を獲得し、「スタッフの対応」では【81.9】点、「スタッフの提案力」では【80.2】点など評価を受けています。また、総合順位は昨年6位からひとつランクアップした結果となりました。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった」と評価しています。また、60代以上の男性からは「複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった」との声がありました。さらに、50代の女性からは「複数保険を扱っているので、自分に合ったものを提案してくれる」と評価するコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)
ほけん百花の特徴
- 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
- 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
- お客様の意向に沿ったすべての商品を案内
ほけん百花の口コミ・評判
以前精神科を受診したことが影響して、安くて保障が充実している医療保険には入れない可能性があったが 今の状況で払える保険料、保障のものを探してくれた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
保険のポートフォリオを見て足りていないところ、重複しているところを見つけて提案してくれた。投資型の商品もお得でよかった。(40代/女性)
自分たちの年齢や今の状況、今後の人生設計などを加味し、無理に勧めることなく丁度良い保険を教えてくれた。(20代/女性)
ネット加入で十分と思っていたが、補償の重複なども教えていただけて想像よりとても役に立った。(30代/男性)
希望にそったプランを複数出してもらい、わかりやすく説明してくれた。(30代/女性)
保険見直し本舗
76.2点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険見直し本舗は6位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険見直し本舗の総合得点は【76.2】点で、評価項目は、「スタッフの対応」で【81.3】点、「スタッフの提案力」で【80.0】点といった評価を受けています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性からは「都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました」といった評価の声が寄せられました。50代女性は、「昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました」とコメントしています。また、30代女性からは「保険と聞くと勧誘されて嫌な思いをするかと思っていたが、こちらの希望を聞いてもらい納得できる契約ができた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険見直し本舗の特徴
- 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
- 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
- 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢
保険見直し本舗の口コミ・評判
希望に合った保険を複数紹介してくれ、予算に合った保険を選択できたこと。担当者の商品知識が豊富で説明などが分かりやすく、押し売りのようなこともなかったので安心して利用できた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
担当してくださった方の対応がとても良かったです。説明、提案、問い合わせに対する返事など、すべてにおいて信頼してお任せすることができました。(50代/女性)
様々な種類の保険を知ることができた。専門店での相談でも、ある程度の保険の知識を自分で持っていないとカモにされるんだと思った。(40代/男性)
それまで入っていた保険の保障内容が実際の人生(生活)に照らして考えると、十分であるといえないことに気づけた。(30代/女性)
担当者が丁寧に自分に合った保険を提案してくれた。その後も良い保険があると見直しを提案してくれる。(50代/女性)
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)
75.9点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)は7位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。イオンのほけん相談は、総合得点で【75.9】点を獲得しました。また、「スタッフの対応」が【80.4】点、「スタッフの提案力」が【79.1】点といった評価を獲得しています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は「運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた」と述べています。また、50代の女性は「案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました」との感想を寄せています。さらに、60代以上の男性からは「無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた」といった声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴
- イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
- 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
- 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制
イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判
案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
担当者が無理にすすめず、今までの中から本当に足りないものを教えてくれてそれを補填する内容の保険を教えてくれた。(50代/女性)
最初は飛びこみだったがたまたま先客がいなかったため、すぐに対応してもらえた。資料もたくさんあった。(60代以上/女性)
どの特約が何に効いてくるのか、ほかの保険のどれとの組み合わせでなどを含めて相談に乗って貰えた(30代/男性)
自分で調べるよりも良い商品を見つけられたと思う。スタッフも話しやすく真摯でよかった。(40代/女性)
保険ほっとライン
73.9点
2023年 オリコン顧客満足度(R)調査の保険相談ショップランキングにおいて、保険ほっとラインは8位にランクインしました。この調査は、保険相談ショップ24社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,836人へのアンケート回答を基に、発表しているものです。保険ほっとラインの総合得点は【73.9】点で、「スタッフの対応」での得点が【78.6】点、「取扱商品の充実さ」での得点が【74.3】点となっています。また、「サイトの使いやすさ」では【66.6】点を獲得しています。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性からは、「担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた」と評価する声がありました。また、「担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた」、「病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました」といった声も寄せられています。(オリコンCS調査部)
保険ほっとラインの特徴
- 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
- お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
- 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行
保険ほっとラインの口コミ・評判
見直してもらって、自分の支払いに無理のない物を提案してもらい、入り直すことができた。都度説明を分かるまでしてもらえた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
親の気持ちが通じる親身な対応。金銭感覚がはまった。自分に必要なものがわかった。(50代/女性)
大した知識がなくても、ある程度理解できるような説明があり助かりました。(50代/男性)
プランナーの保険知識が豊富で最適な保険商品を提案してくれた。(50代/男性)
担当の方が良い方で我々の要望に快く対応してくれている。(50代/男性)
高評企業
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
保険相談サロンFLP
保険相談サロンFLPの口コミ・評判
担当者の優しいご対応と知識の豊富さに、安心して委ねることができた点と、他のスタッフの気の利くサポート体制に、感心しました。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
保険を切り替えて補償内容が良くなり、費用も大幅ダウンした。もっと早く相談すれば良かったと思った。(50代/女性)
最近の保険の種類をたくさん教えてもらえて勉強になった。(40代/女性)
営業の方が若いのに知識豊富でとても勉強になった。(50代/女性)
保険を切り替えてコスパの良い保険に加入出来た。(60代以上/男性)
ゼクシィ保険ショップ
ゼクシィ保険ショップの口コミ・評判
保険についての知識がなかったので、おすすめの商品を教えてもらえて助かった。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
保険見直しの提案があり契約したらそのままではなくフォローがあった。(30代/男性)
契約内容が同じで、安い保険が出たら、連絡をくれた。(40代/男性)
基礎知識から教えてくれた。取り扱いが多い。(20代/男性)
丁寧に説明してくれたところ。(30代/女性)
ほけんの相談ショップ
ほけんの相談ショップの口コミ・評判
自分に合う保険が分からなくて相談したが、分かりやすく自分に合ってるいくつかの保険を紹介してもらった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
対面で、こちらが保険内容を理解できるまで時間をかけて説明してくれた。(50代/女性)
満期になった保険に関して親身に相談にのってもらえた。(60代以上/女性)
相談しやすい。自分に合った商品の提示。(60代以上/女性)
色々と相談にのってくれる。(50代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。
おすすめの保険相談ショップランキングまとめ
- 1位 ほけんの110番 78.3点
- 2位 保険クリニック 77.6点
- 3位 ほけんの窓口 77.5点
- 4位 保険テラス 77.0点
- 5位 ほけん百花 76.7点
- 6位 保険見直し本舗 76.2点
- 7位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 75.9点
- 8位 保険ほっとライン 73.9点
知っておきたい!保険相談ショップ
目次
保険相談ショップの基礎知識
保険相談ショップとは
保険相談ショップの特徴は、下記の通りです。
・保険や金融に関する知識を持ったプロが、無料で何度も相談にのってくれる
・ショッピングモールや駅ビル、繁華街などにあることが多いため、気軽に立ち寄れる
・基本的には店舗に来店し、保険の相談や契約の手続きをすることから、「来店型保険ショップ」とも呼ばれている
・複数社の保険商品を取り扱っているため、中立・公平な立場から意見を聞くことができる
保険相談ショップとは?無料のカラクリや選び方を解説
保険相談 無料のからくり
保険相談ショップは、複数の保険会社の代理店となり幅広い商品を取り扱っています。
販売した手数料を保険会社から受け取りビジネスが成り立っているため、利用者は何度でも無料で相談することができます。
@相談者が保険相談ショップの担当者に保険相談をする
A保険相談ショップの担当者がヒアリングをし、保険の提案をする
B提案に納得した場合、保険の契約を行う
C保険会社から保険相談窓口に手数料が支払われる
保険相談のメリット・デメリット
・無料で何度でもプロに相談できる
・複数の保険会社の中から比較し契約できる
・身近な場所で気軽に相談できる
・契約後のアフターフォローがある
■保険相談ショップを利用するデメリット
・担当者の質(知識量、営業的など)
・会社により取り扱っている保険商品が異なる
・何度か来店が必要
保険相談窓口の特徴とメリット・デメリットを解説!
保険相談ショップの活用方法
保険相談のおすすめのタイミング
@保険を見直すタイミング
結婚や出産、転職など、今後の人生設計に基づいて、お金が必要なタイミングや内容をベースに保険の相談をすることができます。保険商品の内容だけでなく、家計のやりくりや貯蓄に関するアドバイスももらえる場合があるため、悩んでいる場合は一度相談してみるのがよいでしょう。
・就職・転職
・結婚
・妊娠・出産
・マイホームや車の購入
・子供の独立
・定年退職
・定期保険の更新のタイミング
・家計の見直しのタイミング
保険見直しのタイミングは?保険相談のポイントと注意点を解説
Aどこの保険会社に加入したら良いかわからないとき
「入りたい保険はあるものの、どの会社を選べばよいかわからない」という場合、保険相談ショップでは同じ条件で複数の保険商品を比較することができます。同じ年齢・保険でも、保険商品により補償内容や月々の支払料金が異なる場合があるため、いくつかの会社の商品を比較して決めるのがおすすめです。
相談方法
ショッピングセンターの中や駅ビル、繁華街など、生活に根付いたエリアにあることが多いです。
また、場所によってはキッズコーナーや授乳室なども併設されており、小さなお子様がいる場合でも安心して相談することができます。
オンライン
保険相談ショップに行くことが難しい場合は、オンラインで相談することも可能です。
近くに店舗がない場合や、店舗に行かずに気軽に相談したい場合は、オンラインで相談するのがおすすめです。
また、最近ではオンライン専用の相談ショップもあります。
※保険商品によってはオンラインでの契約ができない場合もあるため、入りたい保険がある場合は事前に確認しておくとよいでしょう。
訪問相談(自宅やカフェなど)
企業によっては自宅への訪問や、近所のカフェなどで相談にのってもらえることもあります。
店舗に行くことが難しいものの、直接相談員と会って相談がしたい場合、訪問相談に対応している企業を選ぶとよいでしょう。
保険相談ショップでの相談の流れ
時間があまりとれない場合は短時間での相談も可能な場合があるので、事前に伝えるようにしましょう。
保険ショップの概要、個人情報の取り扱いについての説明、アンケートなどを受けます。
保険の加入・見直しなど検討事項のヒアリング、保険についての疑問や不安な点を整理していきます。
すでに加入している保険がある場合は、保険証券等の契約内容がわかるものを持参するとスムーズです。
2.ライフプランに合わせた保障額のシミュレーション
相談者からヒアリングした家族構成や職業などの情報に基づいて、将来のライフプランに必要な金額が算出されます。
月々の保険支払料や予算感を相談しながら、毎月の支払い金額のシミュレーションなどを行います。
3.保険商品の提案
条件に合う保険商品がいくつかに絞られます。
それぞれの違いや、なぜその商品が自分に合っているかなどを確認し、比較しておくとよいでしょう。
4.契約(申し込み手続き)
納得のいく保険が見つかった場合、その場で加入できます。
ただし、その場で無理に契約する必要はなく、納得がいくまで何回でも無料で相談できます。
提案された内容を一度持ち帰って、家族と相談することも可能です。
5.アフターサービス(加入後のサポート)
契約して終わりではなく、ライフスタイルの変化に合わせて保険を見直したいという相談や、住所や名義の変更手続き、保険の請求など契約後も様々なサービスを受けることができます。
複数の保険会社で商品を契約していて各社への手続きが必要な場合など、面倒な手続きも代わりに行ってもらうことができます。
よくある質問(Q&A)
Q勧誘されることはある?
また、特定の保険会社に限らず、複数の保険会社の商品から、要望やライフプランに合った商品を提案してもらうことができます。
万が一押し売りやしつこく勧誘をされた際には、無料保険相談を行っている会社に報告し、担当者を変えてもらうことも可能です。
Q相談をしたら契約しないといけないの?
提案された保険商品の内容に納得した場合のみ契約するとよいでしょう。
また、加入中の保険がある場合、変更の必要がない場合はそのように提案してもらえます。
Q保険相談ショップはどこも同じ?
また、独自のシミュレーションや提案のシステムがあるため、事前に比較サイトや各社の公式サイトを確認し、どこがよいか判断するのがおすすめです。
相談にお金がかかることは?
保険相談ショップは、相談者が契約した場合に保険会社から支払われる手数料で収益を得ています。
よって、相談者は相談場所や回数を問わず、何度でも無料で相談することが可能です。
Q保険相談に行く際の持ち物は?
また、自動車保険や住宅ローンの契約を検討している場合は、本人確認書類(運転免許証等)や車検証、住民票など、それぞれ契約に必要な情報を持参するとよいでしょう。