ライフネット生命がLINE活用し相談サービスを開始、保険プランナーが個別に対応

ライフネット生命は「LINE」を活用した保険相談サービスを開始した(写真はイメージ) [拡大する]

ライフネット生命は「LINE」を活用した保険相談サービスを開始した(写真はイメージ)

 ライフネット生命は7月11日から、「LINEビジネスコネクト(注)」を活用した保険相談サービスを開始した。

 LINE上で保険プランナーに対して保険相談ができるサービスで、こうしたサービスの提供は、生保会社では初めてだという。同サービスの提供により、保険を検討中の顧客は、これまでの電話、Eメールの他に、LINEを加えたさまざまなツールから保険の相談をすることが可能になった。

 相談への対応には経験豊富な保険プランナーを配置して、一つ一つの相談に丁寧に応対する体制を整備。相談は顧客が納得いくまで、何度でも無料で利用できる。仕事や育児で忙しくゆっくり電話をかける余裕がないという人でも、すきま時間を使って気軽に保険の相談ができる他、相談に対する回答は都合の良い時間に確認することができる。

 同社は新サービス提供の背景について、近年のスマートフォンの普及とコミュニケーションツールの急速な変化に対応するとともに、日ごろからLINEを活用している顧客がより便利に保険相談サービスを利用できるようにすることが目的だとしている。

 (注)LINEがアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスで、従来の企業公式アカウントのようなLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対して、より最適化されたメッセージを送り分けることができるようになる。

 さらに、ユーザーの同意の下、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超えて、顧客管理ツールや業務ソリューションツールとして利用することも可能になる。

(保険毎日新聞)

>> 保険選びの前に! プロの意見を聞ける【来店型保険ショップ】ベスト6

>> ライフネット生命が還付金付き「auの生命ほけん」を発売へ、最長60カ月間保険料を還付

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。