過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った1,048人による、インターネット回線 甲信越・北陸別 比較・評判の内、SoftBank 光を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合5位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・開通手続き | ![]() | 66.9点 |
B.通信速度・安定性 | 5位 | 69.4点 |
C.料金プラン | 4位 | 64.3点 |
D.コストパフォーマンス | 4位 | 64.3点 |
E.カスタマーサポート | 5位 | 61.0点 |
F.付帯サービス | 5位 | 60.6点 |
G.セキュリティ対策 | 4位 | 60.4点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 60.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 61.4点(第2位) | |
ファミリー | 64.0点(第6位) |
※家族構成別部門結果はランキングを家族構成別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
マンション | 62.3点(第2位) | |
戸建て | 63.9点(第5位) |
※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10G | 64.0点(第2位) |
※プラン別部門結果はランキングをプラン別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 56.6% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 68.9% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:19件
契約時の複雑さ。あまりにも項目が多すぎる。重要事項説明が不足。割引を利用した際、その後の利用料金に関する説明不足。
遅い。ルーターに毎月の料金が発生する。スマホ、パソコンとの相性が悪い。サービスに不満。
サポートセンターの電話がつながりにくかった。
携帯電話とセット割があるのが決め手だったが、自分のプランは対象ではなかった。
ADSLより通信速度が遅いというか不安定というか。待たされる時が多い。
すぐに電話がつながらなかった。店舗の予約が時間通りならなかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
テレビでYouTubeを見られる。年齢で老眼がはじまりパソコンを使うことが増えたが、ネットがスムーズでうれしい。
携帯代が少し割引になる。ネトフリも少し割引になった。
ADSLからの移行の為ルーター等の機器が無料という特典。
ネットがすぐつながるので、ストレスがなくつかえている。
メッシュWi-Fiも使用できるようになったこと。
簡単に申し込みができて、楽につながる。
料金が割安だが、通信環境が良いと思う。
わからないことが店舗利用で解決した。
加入時のキャンペーン内容が良かった。
スマホと一緒にまとめて契約できた。
TVとインターネット割引が良かった。
ワイモバイルとの、セット割があること。
携帯と同じなので割引があること。