ファミリーが選ぶおすすめのインターネット回線 甲信越・北陸 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー1,082名が選んだ
インターネット回線 甲信越・北陸ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,082名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業23社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ファミリー 満足度ランキング

甲信越・北陸地方に居住するファミリー利用者が選んだ、満足度が高いインターネット回線のランキング・口コミ情報です。

1位

64.7

ADSLを利用していた頃と比較し、ネット速度が向上したため。(40代/男性)

乗り換えた時にポイントキャッシュバックみたいのがあった。(40代/女性)

ほとんどの時間で通信速度が安定していて、不満はない。(40代/女性)

店舗担当者の人柄。ADSLからの変更で回線速度の安定。(60代以上/男性)

比較的他社と比べて安定した通信速度。(60代以上/男性)

2位

64.4

スマホもdocomoを利用しているためスマホ料金が割引になるのが良い。(30代/男性)

今まで使っていた回線を引き継いで契約できた(メアド変更なし)(50代/女性)

携帯電話とセットで申し込んでおり、一括で請求がきている。(50代/男性)

素早くつながるし、携帯と連携しているのがいい。(40代/女性)

携帯・固定電話、PCとのセットで入れるところ。(60代以上/男性)

3位

63.7

以前利用していた会社より料金が割安な事です。(60代以上/男性)

つながる速度が安定したと思います。(60代以上/男性)

パソコンがスムーズに使える。(60代以上/女性)

速度が速い。料金が安い。(50代/男性)

スマホの料金が安くなる。(30代/女性)

4位

62.8

回線速度は思ったよりも速く感じないが、安定はしている。(60代以上/男性)

以前利用していたケーブルテレビより、速さがあり安い。(40代/男性)

以前の光回線より月額料金が多少安くなった。(60代以上/男性)

回線速度が速い。キャンペーンが良かった。(60代以上/男性)

使用している電力会社なので安心できる。(60代以上/男性)

5位

62.4

値段も安く、光電話もそのまま使えて切り替えが楽だった。(40代/女性)

思ったより通信速度が速かったこと。(50代/男性)

キャンペーンで安く利用出来た。(50代/女性)

他社より月々の料金が安い。(40代/男性)

ポイントがたまりやすい。(50代/女性)

6位

61.3

加入時のキャッシュバック特典がとても良かった。(40代/女性)

特典が他より良い。設定、開通などがスムーズ。(40代/男性)

携帯電話とのセット割引きプランがある。(50代/男性)

問い合わせの対応が親切でわかりやすい。(50代/女性)

スマホとセット割引があるところ。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,082人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業23社を対象にした「インターネット回線 甲信越・北陸」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、通信速度・安定性、サポートサービスなど様々な切り口から「インターネット回線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「インターネット回線」選びにお役立てください。

インターネット回線 甲信越・北陸の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 甲信越・北陸 ファミリーランキングまとめ

  1. 1位 SoftBank 光 64.7点
  2. 2位 ドコモ光 64.4点
  3. 3位 auひかり 63.7点
  4. 4位 コミュファ光(中部テレコミュニケーション) 62.8点
  5. 5位 楽天ひかり 62.4点
  6. 6位 ビッグローブ光 61.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,082

このインターネット回線 甲信越・北陸ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/12/20〜2023/01/09
更新日
2023/06/01
サンプル数
1,082人(全国調査における総サンプル数23,289人)
規定人数
50人以上
調査企業数
23社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、甲信越・北陸エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:甲信越・北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県) 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら