過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人、もしくは現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある3,669人による、結婚相談所別 比較・評判の内、サンマリエを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
サンマリエは、2023年のオリコン顧客満足度(R)調査の結婚相談所ランキングで総合4位にランクインしました。この結果は、3,669人の実際の利用者からのアンケート調査を基にしたものです。総合得点は【64.8】点で、特に「店舗の雰囲気・清潔度」で【68.1】点の評価を受けています。また、年代別部門の「30代」部門において【67.1】点で2位の評価を得ています。
サンマリエは、昭和56年創業の結婚相談所としての長い実績を持ち、東証プライム上場のIBJグループが運営する企業です。グループ会員数85,086人以上が登録し、プロの専任担当サポーターが結婚を真剣に考える会員の方々をサポートするための取り組みを行っています。また、結婚に関する様々な情報提供や婚活パーティー、AIマッチング、実際活動してみた状況も踏まえてのリプランニングなど、出会いの可能性が広がるさまざまなサポートを行っています。(※2023年9月時点)
実際のユーザーからのコメントには、「会員数が多いので、色々な人と出会える機会が多い」、「担当の方が親身になって活動をバックアップしてくれる」という声、「独身証明、源泉徴収などを提出しているので嘘がない」、「スタッフの方が皆さん親身に相談に乗ってくれる」、「前向きな計画を立てそれに合わせて活動を頑張れた」、「第三者がいる事でお断りする時や相談したい時に話しやすくて助かりました」といった評価の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.登録会員 | 5位 | 65.6点 |
B.入会時の説明 | 5位 | 65.9点 |
C.プライバシー管理 | 5位 | 66.0点 |
D.手続きのしやすさ | 5位 | 65.5点 |
E.紹介の充実度 | 5位 | 63.1点 |
F.担当者のサポート力 | 4位 | 66.1点 |
G.店舗の雰囲気・清潔度 | 4位 | 68.1点 |
H.コストパフォーマンス | 4位 | 61.8点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 60.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:16件
お相手を紹介してくださり申し込みしたあと、成立したら連絡はくれますが、成立しなかったときにそのままになってしまっているのが対応してくださる面でちょっと気になる。
アプリの使い方がわかりにくい。交際から成婚までの流れがわかりにくい。
紹介される人は訳ありな人が多く、1人も会わずに終わってしまった。
電話対応が、たまにしつこいと感じた時があった。
登録されている人の質がいまいち。会費の高さ。
毎月紹介してくれるはずが、3ヶ月に1人だった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
第三者がいる事でお断りする時や相談したい時に話しやすくて助かりました。
経験豊富で信頼できるアドバイザーがいらっしゃる安心感。対応の丁寧さ。
担当の方が親身になって活動をバックアップしてくれる。
独身証明、源泉徴収などを提出しているので嘘がない。
会員数が多いので、色々な人と出会える機会が多いこと。
スタッフの方が皆さん親身に相談に乗ってくれるから。
前向きな計画を立てそれに合わせて活動を頑張れた点。
総合的にみて、とても良いと思っています。
自分が何を求めているかや優先順位がわかる。
結婚についていろいろなことが相談できた。