過去5年以内に自身が居住するマンションもしくは戸建て住宅で500万円以上のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した2,650人による、フルリフォーム別 比較・評判の内、住友林業のリフォームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合
位
| 評価項目 | 順位 | 得点 |
|---|---|---|
| A.営業担当者の接客力 | 81.2点 | |
| B.営業担当者の提案力 | 77.6点 | |
| C.施工担当者の対応 | 78.6点 | |
| D.工程管理 | 77.6点 | |
| E.仕上がり・デザイン | 79.7点 | |
| F.費用 | 73.9点 | |
| G.保証・アフターサービス | 76.8点 |
| 得点 | |
|---|---|
| 他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 推奨意向 | 85.1% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
| 割合 | ||
|---|---|---|
| 再利用意向 | 90.2% | |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:16件
施工前、施工中、施工後で、費用が徐々に上がった。内容からすると仕方のないことではあるが、初めの予算内でやってもらえればもっと良かった。
竣工後に補償工事が発生した。事前調査不足が原因。工事費用の明細も説明もかなり不透明で、信頼関係に疑問を感じさせる。
現場担当の人が途中で代わり、前任者は良かったのですが、後任の人が頼りない上、言ったことをちゃんとしてくれなかった。
三面鏡と蛇口やトイレットペーパーホルダーの位置が悪かった。付けるときに考えて欲しかった。今は修正済み。
クロスが違ったものを貼ったり、仕上がりも良くなかった。もう少し丁寧な仕事であったらと思う。
提案者と施工者が変わるので、伝わっていないことがあった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
施工や部材はとても良い内容で、安心感が高い。耐震補強の追加、火災警報器の追加など設計・見積もり時になかったものも施工してくれて、満足感が大きい。
施工主の意見を重視しながら提案していただいたり、質問や疑問点などに丁寧に対応していただいた。
リフォームの途中経過をこまめに見学することができ、建物内部を詳細に見ることができたこと。
周りへの配慮なども抜かりなく丁寧で、施工後も時々問題ないかの確認に来るなど。
色の希望に沿うようにと、沢山のサンプルの中から選択させてくださった。
新築時に対応しており、基礎や柱などに全く問題がなく進められたこと。
注文住宅の施工業者なので、安心して任せることができた。
非常に満足した。営業も施工も良い人達で大満足でした。
親身に対応していただき、良い仕上がりになりました。
家を建てたところなので、図面など、よく分かっていた。