【2024年】企業研修 若手・一般社員向け公開講座の対面研修ランキング・比較

対面研修 満足度ランキング

1位

アイ・ラーニング

74.5

今後の企業の発展や、自分自身の成長に大きく関わりがありそう。講師の講義が熱心で集中出来たこと。(40代/女性)

2位

ANAビジネスソリューション

73.2

立ち居振る舞いによって相手を思いやっていることを伝えることができ、職場内の人間関係をスムーズにつくることができる方法を学べた。(20代/女性)

2位

グロービス・マネジメント・スクール

73.2

一方的な講義ではなく、受講者とのコミュニケーションがあったため、理解がしやすかった。質問もしやすい雰囲気であった。(30代/女性)

4位

NECビジネスインテリジェンス(旧:NECマネジメントパートナー)

72.3

研修がとても有意義な時間になり、その後の仕事で振り返ることができる内容だった!!(20代/男性)

5位

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MUFGビジネスセミナー)

72.0

現在の業務環境のなかで、自らの課題について自己啓発をするためにはとても役に立つ内容の講座で、受講できてよかったと思っているから。(20代/女性)

6位

日経ビジネススクール

71.6

会社で導入を検討の際、試しに受講しました。とても分かりやすく、基礎的な部分はすべて網羅されていました。(50代/男性)

7位

富士通ラーニングメディア

71.5

講師の方の話し方が具体的で弊社で実践出来ること、また自分のモチベーションを上げるためにすぐ実践出来ることだったので良かった(トイレでひと息肩のストレッチなども)。(30代/女性)

8位

SMBCコンサルティング

70.8

仕事に活かせそうなスキルを学ぶことができた。様々な職種の人が集まっていて、グループワークを通して幅広い意見や考え方にふれることができた。(30代/女性)

9位

マイナビ研修

70.6

講師の方の話し方が丁寧で分かりやすく、話すスピードや声のトーンも適切だったので頭に入ってきやすく感じた。逆に早口だったり声のトーンが高かったりすると個人的に苦手で、頭に入りづらくなるので。(30代/女性)

10位

日本生産性本部

70.4

講師の話を聞き、自分で考え、グループワークで話すという、インプットとアウトプットをしたので、身になったと感じた。また、分量もちょうど良かった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,648人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業28社を対象にした「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 若手・一般社員向け公開講座」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ教材・テキスト研修内容講師研修成果
形態別
ランキング
オンライン研修対面研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
11,648

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/03/27〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
11,648人(調査時サンプル数13,301人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2024/05/28〜2024/07/08
2023/05/26〜2023/06/26
2022/05/10〜2022/06/06
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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