【2023年】おすすめのネット証券ランキング・比較

中・長期トレード 満足度ランキング

1位

SBI証券

70.4

SBI銀行の方も利用しているので、資金の移動などが楽なところ。米ドル自動入金サービスは欲しいと思っていたので、すごくうれしかった。(30代/女性)

2位

楽天証券

70.1

手数料が安く、商品も幅広い。加えて、チャートも見やすく、商品情報も詳細に一覧化されていて、この情報の扱いやすさや検索性は証券会社の中では最も優れているのでは。(40代/男性)

3位

SBIネオトレード証券

68.6

全体的に見やすい、操作しやすい、一日100万円まで手数料無料のところが良いです。(50代/女性)

3位

松井証券

68.6

歴史があり、他のSoftBank関連や楽天関連のネット証券は信頼性の低い会社を買収しているため、条件的にはいいが信頼性は極めて低い。(60代以上/男性)

5位

マネックス証券

68.0

注文の出しやすさと処理の早い点。手数料が安い(インターネット証券を利用する最大のメリットだと考えています)。(60代以上/男性)

6位

auカブコム証券

66.0

いろいろな手続きがネットでできるので時間を気にしなくてよい。またPontaと連携できるのもいい。(30代/女性)

6位

GMOクリック証券

66.0

初心者の頃から使っているが、割と初心者から中級者くらいには過不足なく機能があって良いなと感じる。(30代/男性)

8位

岡三オンライン

65.7

少額取引について、売買手数料無料にできる場合がある点。(60代以上/男性)

9位

野村證券

65.1

両親の世代から取引があり、引き継いだ形だが、時代に合わせてネット取引を充実させる等、伝統と先進性のバランスが取れている。(60代以上/女性)

10位

岩井コスモ証券

64.1

操作しやすく画面の文字も大きく見易い。4社取引してるだけですが一番いいと感じています。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,730人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業34社を対象にした「ネット証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、投資スタイル、運用商品、デバイスなど様々な切り口から「ネット証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
取引手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ネット証券」選びにお役立てください。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理情報提供問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託
デバイス別
ランキング
PCスマートフォンアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

サンプル数
13,730

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/06/21〜2022/08/10
更新日
2023/01/04
サンプル数
13,730人(調査時サンプル数15,246人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
3)金融庁の認可を受けているサービス
調査期間
2022/08/12〜2022/08/22
2021/08/31〜2021/09/13
2020/08/31〜2020/10/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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