うらやましくなる理想の親子、「関根親子」が1位

■ランキング表はこちら

 5月の第2日曜日が「母の日」、6月の第3日曜日が「父の日」。そして7月の第4日曜日は…“親子の日”! この日は親と子の関係を見つめ、この世に生を授かったことを感謝できる社会を築こうという理念のもと生まれた記念日だ。そこでオリコンでは『理想の親子だと思う有名人親子』についてアンケートを実施。その結果、テレビで見受けられる仲睦まじい様子が印象的な【関根勤/関根麻里】親子が首位を獲得した。

 テレビでの共演も多い【関根勤関根麻里】親子。「友達っぽいわけではなく、ちゃんと親と子という立場を維持し、互いを尊重しながらとても仲がいいので理想的だと思う」(神奈川県/20代社会人/女性)、「テレビで見ていて仲がよさそうだから。とてもうらやましいです」(神奈川県/中・高校生/女性)と、仲の良い親子関係をうらやましがる若い女性からの声が目立った。

 2位は【小泉純一郎/小泉孝太郎】親子。「お互いのことを過干渉しなさそうにも関わらず、お互いを立て、認め合っているようにみえるから」(北海道/30代/女性)、「親も子も我が道を行っている姿」(大阪府/40代/男性)のように、政治家と俳優、それぞれが全く別のフィールドで活躍しながらも、お互いをしっかり認め合っている関係に好感が持たれている。

 3位は、ともに俳優として功績を残している【三國連太郎佐藤浩市】親子。「親子での俳優業にお互い誇りを持っている所」(福岡県/30代/男性)、「2人とも活躍していてお互い尊重しあってる感じがするから」(愛知県/専門・大学生/女性)など、“親子”でありつつ“大人の男”の関係を感じさせる点が一目置かれているようだ。

 どの理想の親子に関しても「お互いを尊重する」ということがキーワードになっているようだ。1年に1回の“親子の日”をきっかけに、あらためて家族のありかたというものを見つめ直してみてはいかがだろうか?

(5月23日〜5月27日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について