現在、ビジネスシーン(副業含む)で3か月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している4,394人による、ビジネスチャットツール別 比較・評判の内、Chatworkを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.ツールの使いやすさ | 69.2点 | |
B.機能の充実さ | 67.2点 | |
C.カスタマイズ設定のわかりやすさ | 63.0点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
大企業 | ― | |
中堅企業 | 67.8点(第3位) | |
中小企業 | 65.8点(第4位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
IT | 66.9点(第3位) | |
製造・物流 | 70.7点(第1位) | |
医療・介護 | 64.7点(第2位) | |
金融 | ― | |
卸売・小売 | 63.3点(第4位) | |
サービス | 67.8点(第5位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
営業 | 66.6点(第4位) | |
エンジニア | 65.2点(第3位) | |
事務 | 66.2点(第4位) | |
接客・販売 | 67.0点(第4位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入決定・管理ユーザー | 74.8点(第3位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入のしやすさ | 74.8点(第3位) | |
セキュリティ対策 | 72.8点(第2位) | |
コストパフォーマンス | 76.2点(第2位) | |
アフターサービス | 72.2点(第2位) |
コメント総数:18件
通知音を鳴らす必要のあるメッセージをそうでないものをきめ細かく設定できれば。もし、既にそのような設定で出来るのではあれば、その方法が分からない人がいるということ。
検索を使っていて、明らかにヒットしていない情報が多々ある。また、自分の参加チャット全てから探してくるので、見つけたいチャットにたどり着くまで大変なことがある。
無料での登録件数が累計で判断されているため、いらなくなったリンクを削除しても意味がない。グループ分けが出来ないので数が増えると探す手間が増える。
ポップアップ通知を開いても該当の(例えば自分がメンションされた)メッセージに飛んでくれない、Slackと異なりメッセージのピンどめ機能が無い。
ビジネスプランと無料プランの両方を使用しているが、無料で使用できるルーム数が少なくなってしまったので、もう無料では使い物にならない。
グループチャット内で特定の人だけにメンションしてメッセージを送る際、表記?がわかりにくい(名前の前後に記号がたくさん出てくる)
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
休みの日は通知しない設定がある。誰に向けたメッセージなのか、指定できるところが便利。それに伴い、自分宛のメッセージのみ通知できる機能は嬉しい。
紙のメモとして残していた時は、紛失や失念で見落としなどあったが、顧問先ごとにグループを作りやりとりするので確認事項が伝わりやすくなった。
他のツールでも行えると思うが、画面を共有して打ち合わせが出来て、ファイルのアップロードなども簡単に行える。操作が分かりやすい。
リアクション選択で文字以外も送れるところ。メッセージの検索もチャット毎に結果が表示されるので見やすい。
情報共有のためスマホアプリとしてインストールしたが、7つのグループまで無料で試せるのがありがたい。
他のビジネスチャットツールを使ったことがないので比較できないのですが、初心者でも使いやすかったです。
最初に使ったのがこのビジネスチャットツールなので、他のチャットは最初戸惑う。比較的簡単だと思う。
チャットとは別にタスク管理機能がある。直感的に使いやすい 添付ファイルのプレビュー機能がある。
タイムリーにコミュニケーションが取りやすい。プロジェクトごとにグループを作成し管理しやすい。
グループ分けできるので案件ごとのグループが出来る。タスク管理も出来るので、忘れにくくなる。
自分のタイミングで返信できる。(電話だと自分が作業中でも出なくてはならないのが嫌いだった)
挨拶抜きに友達感覚で使える。メールと比較すると簡単で早い。添付データーの容量が無制限。