ビジネスチャットツールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 ツールの使いやすさ チャット機能の充実さ 管理機能の充実さ カスタマイズ設定のわかりやすさ
企業規模別 大企業 中堅企業 中小企業
ユーザー別 導入決定・管理ユーザー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

導入決定・管理ユーザー 満足度ランキング

ツールの選定関与や導入決定、管理を行っている人を対象とする。

1位

72.47

企画ごとにチャンネルをつくって素早く移動でき、ログを読むことができるので人が移動したときにも説明がいらず進行が共有できる。(10代/女性)

2位

72.10

グループトークも出来るし、個人的に周知したい内容も出来る、写真やスタンプが送れるのがいい。こういうビジネス用のチャットサービスがあって良かった。(20代/男性)

3位

71.57

シンプルでわかりやすく、グループでのチャットや情報共有に役立てています。どこから未読かわかる点が非常に便利で助かっています。(20代/女性)

4位

70.37

会社から説明を受けた時、使い方が複雑そうで不安があったが実際に使い始めると意外と簡単で安心した。(IT関連の知識がなくても使いやすい)(10代/女性)

ビジネスチャットツール 利用者3,826人が重視した項目

ツールの使いやすさ
26.52%
チャット機能の充実さ
20.39%
コストパフォーマンス
16.76%
セキュリティ対策
14.73%
管理機能の充実さ
12.88%
カスタマイズ設定のわかりやすさ
8.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
※本ランキングにおける重視項目は、「導入決定・管理ユーザー(ツールの選定関与や導入決定、管理を行っている人)」のデータで構成されております。

おすすめのビジネスチャットツール 導入決定・管理ユーザーランキングまとめ

  1. 1位 Slack 72.47点
  2. 2位 LINE WORKS 72.10点
  3. 3位 Chatwork 71.57点
  4. 4位 Microsoft Teams 70.37点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,826

このビジネスチャットツールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/03/31〜2020/06/19
更新日
2020/10/01
サンプル数
3,826人(調査時サンプル数4,365人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
個人・グループでビジネス利用を目的としたテキストベースのチャットができるツール
調査期間
2020/06/22〜2020/06/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で週1日以上ビジネスチャットツールを利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向