ビジネスチャットツールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 ツールの使いやすさ 機能の充実さ カスタマイズ設定のわかりやすさ
企業規模別 中小企業 中堅企業 大企業 フリーランス
業種別 IT 金融 製造・物流 卸売・小売 医療・介護 サービス
職種別 営業 事務 エンジニア 接客・販売
ユーザー別 導入決定・管理ユーザー
導入決定・管理ユーザー評価項目 導入のしやすさ セキュリティ対策 コストパフォーマンス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

製造・物流 満足度ランキング

1位

70.3

導入最初は利用が少なく、どうなるかと思ったが、数組のパイロットグループが利用し始めて、評判や連絡の簡単さ、意思疎通が一度にグループ内にできることはよいと認識されて、利用が当たり前になった。(60代以上/男性)

2位

68.6

連絡がしやすくなり、仕事がしやすくなった。メールよりも情報が流れてしまい、仕事に必要な情報がストックされなく、漏れが多くなった。ダイレクトメッセージで話が進み情報共有の低下が進んだ。(30代/男性)

3位

68.4

気軽に、そして速めにやり取りできることで、メールより意思の疎通がとりやすく感じる。(40代/男性)

4位

65.9

既読がわかること。私用でLINEを使用しているため操作しやすいこと。スマートフォンだけでなくパソコンでも利用できること。(20代/女性)

5位

65.0

リモートにて共同作業が可能。連絡とりたい人のステータスが分かり、連絡とりやすい。電話する程でもない、ちょっとした会話も気軽に可能。(40代/男性)

推奨意向

おすすめのビジネスチャットツール 製造・物流ランキングまとめ

  1. 1位 Chatwork 70.3点
  2. 2位 Slack 68.6点
  3. 3位 Google Chat 68.4点
  4. 4位 LINE WORKS 65.9点
  5. 5位 Microsoft Teams 65.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,237

このビジネスチャットツールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/03/18〜2021/06/02
更新日
2021/10/01
サンプル数
4,237人(調査時サンプル数4,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たすコミュニケーションツール
1)テキストベースでのチャット機能が主なサービス
2)ビジネス用途に特化しているツール
3)個人、グループでチャットが可能
調査期間
2021/06/03〜2021/06/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で3ヶ月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向