ビジネスチャットツールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 ツールの使いやすさ 機能の充実さ カスタマイズ設定のわかりやすさ
企業規模別 中小企業 中堅企業 大企業 フリーランス
業種別 IT 金融 製造・物流 卸売・小売 医療・介護 サービス
職種別 営業 事務 エンジニア 接客・販売
ユーザー別 導入決定・管理ユーザー
導入決定・管理ユーザー評価項目 導入のしやすさ セキュリティ対策 コストパフォーマンス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

中堅企業 満足度ランキング

従業員数100〜1000人未満の企業に属し、指定されたツールを利用している人を対象とする。

1位

68.2

直感的に使いやすい。操作が簡単なので機械関連に疎い社員でも、必要最低限の機能が問題なく使える。(30代/女性)

2位

67.7

今まで直接話したりメールで上司や同僚と仕事のやりとりをしていたが、Slackだと早く、セキュリティも安心で効率よく仕事が進められる。(30代/女性)

3位

66.6

個別やグループなど会社では常に利用している。外部向けの部署ではないので、電話がなく、連絡はすべてチャットで行うため、即時性があって良い。(20代/女性)

4位

65.4

やり取りがしやすい。メールだとどうしても相手からの返事がくるまでにタイムラグが発生しやすいのでタイムリーにやり取りできるのがよい。(20代/女性)

5位

64.6

内線やメールに比べでリアルタイムでのコミュニケーションが取りやすい。会議中も録音も出来て、資料の共有もやりやすい。(40代/男性)

推奨意向

おすすめのビジネスチャットツール 中堅企業ランキングまとめ

  1. 1位 Google Chat 68.2点
  2. 2位 Slack 67.7点
  3. 3位 Chatwork 66.6点
  4. 4位 LINE WORKS 65.4点
  5. 5位 Microsoft Teams 64.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,237

このビジネスチャットツールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/03/18〜2021/06/02
更新日
2021/10/01
サンプル数
4,237人(調査時サンプル数4,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たすコミュニケーションツール
1)テキストベースでのチャット機能が主なサービス
2)ビジネス用途に特化しているツール
3)個人、グループでチャットが可能
調査期間
2021/06/03〜2021/06/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で3ヶ月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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