現在、ビジネスシーン(副業含む)で3か月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している4,394人による、ビジネスチャットツール別 比較・評判の内、LINE WORKSを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.ツールの使いやすさ | 4位 | 68.5点 |
B.機能の充実さ | 4位 | 66.4点 |
C.カスタマイズ設定のわかりやすさ | 4位 | 61.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
大企業 | 66.1点(第4位) | |
中堅企業 | 67.5点(第4位) | |
中小企業 | 64.1点(第5位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
IT | 65.0点(第5位) | |
製造・物流 | 64.2点(第5位) | |
医療・介護 | 65.5点(第1位) | |
金融 | 67.0点(第2位) | |
卸売・小売 | 65.6点(第2位) | |
サービス | 69.7点(第3位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
営業 | 67.1点(第3位) | |
エンジニア | ― | |
事務 | 67.1点(第2位) | |
接客・販売 | 68.1点(第3位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入決定・管理ユーザー | 73.9点(第4位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
導入のしやすさ | 73.5点(第4位) | |
セキュリティ対策 | 72.0点(第4位) | |
コストパフォーマンス | 74.5点(第4位) | |
アフターサービス | 71.7点(第3位) |
コメント総数:18件
グループで既読がついた時に誰が既読かわからない。回線が悪いときの表示がなかったので気付くのに遅れて面倒なやり取りがあるため!イヤホンなどしてる時は表示音等を出してくれれば気付きやすい。
トーク、ノート、掲示板などツールは豊富だが、使い分けのコツがいまひとつわかりにくい。現状、当事業所では、社員間のやりとりのほとんどがトークで行われており、情報の検索がしづらい時がある。
タスクが使いにくい/カレンダーに併設されるともっといい。掲示板のユーザー管理が面倒/掲示板の中の掲示板にユーザーが引き継がれるようになるともっといい。
一年ごとに届くアカウントの再入力に必要なパスワードを忘れている社員が多く、通常のLINEのように再入力や再設定のこまめな入力を省けるようにしてほしい。
Bluetoothでイヤホンで通話する時に、たまにBluetoothが切れるので通話中に繋ぎ直すことが何度もあります。そういった不具合は改善して欲しいです。
適宜、適切なグループを構成できる一方で、グループの数だけ管理が煩雑になり、案件と会話グループとのマッチングができなくなる事。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
スケジュール帳(紙)がいらなくなった。情報共有が簡単でリアルタイムにできるようになった。人ごとに連絡をとるのではなく、タスクごとに連絡できるので、重要な情報が流れていくことがなくなった。
LINEしかしていない顧客とも連絡ができる。(自分は社内のラインワークスを使って相手がLINEで返信できる)ドライブも利用できて、スマホからもドライブに保存したファイルが見られる。
在宅勤務や外回りをしている時でも同僚や上司に連絡ができるので便利。場所を選ばず仕事ができるようになった。また、入電メモも送れるので紙に書く必要がなくなり楽。
もともとLINEを個人的に使っていたので、使いやすかった。過去に戻って内容を振り返りやすい。新人にも説明しやすい。(LINEを使ったことのある人が多いから)
通常のLINEと違い、グループチャットで誰が既読をつけたかわかる等、業務においては便利な機能が多い また、他ウィンドウのスクショがとれるのが便利
プライベートで以前からLINEを使っていたので、仕事でLINEワークスが導入されたときも使い方など新たに覚えることがなかったのが良かった。
大容量の画像や動画をストレスなく遅れる。また、必要な連絡等のみ取り扱うので、不要な営業情報などに悩まされない。
LINEに近い使用感であるため、多くの人が抵抗なくアクセスできること。個人の所有端末でも利用できる余地があること。
伝言メモを全てLINEに切り替えた為、履歴も残り、既読も確認でき業務効率が良い。電子版業界誌など全社で共有できる。
接続が違うので社用メールが開かないときも連絡が取れる、スタンプで雑談できるので在宅の孤独感がない、既読がつく。
通常のLINEと使い方はほぼ同じなため分かり易い。ラインワークスの場合、誰が既読つけたかわかるため便利。
既読がつくのでみてくれたかどうかがわかりやすい。メールと違い、大きいサイズのファイルでも送れる。