【2023年】不動産仲介 購入 マンションの売買契約・決済の手続きランキング・比較

売買契約・決済の手続き 満足度ランキング

1位

三井のリハウス

75.6

物件内見で所有者への事前連絡や挨拶、マンション住人への挨拶をしっかり行っていた。また、店舗での購入までの説明やローンについての手続きも丁寧で対応も早かった。(30代/女性)

2位

住友林業ホームサービス

75.5

短期間で物件を見つけ購入し転居したいと伝えると、的確かつ親切丁寧に案内してくださいました。少しでも早く契約できるように持ち回りで書類処理をしてくださったのは有難かったです。(60代以上/女性)

3位

近鉄の仲介

74.9

とても丁寧な接客態度で物件の内覧も希望に合わせていろいろ回らせて頂き、いい物件に巡り会えた。(60代以上/女性)

3位

東急リバブル

74.9

幼い子どもがいるので、電話でなくショートメール主体で連絡をくれたのがとても助かった。要求へのレスポンスも早く正確で、購入決定まで短い時間だったが信頼関係を築けた。(30代/女性)

5位

三菱地所ハウスネット

74.8

紹介での利用だったが、困ることもなくスムーズに仲介してもらった。売主との情報共有も密でスムーズだったので、欲しい物件を買うことができた。(40代/女性)

6位

大成有楽不動産販売

74.0

内見の数が想定していたよりも多かった。内見の度にしおりを作ってくれていたのでスケジュールやどのような物件か理解した上で見て回ることが出来た。(30代/女性)

7位

大京穴吹不動産

73.8

賃貸で住んでいたマンションの別の部屋を購入したが、管理会社が大京さんの系列で、色々とスムーズに進めてもらった。(40代/男性)

8位

野村の仲介+

73.6

大きな会社で信頼感があった。トラブル時の対応も素早く、すぐに上司が出てくるなど、きちんと対応しているという感があった。(40代/女性)

9位

三井住友トラスト不動産

73.4

大手ならではのネットワークで探している物件をいち早く見つけてくれた。(40代/男性)

10位

積水ハウス不動産グループ

73.0

全てにおいて、非常にスムーズだった。内見後に気になった点を売主に伝えてくださり、購入価格の交渉をしてくださった。相談しやすい雰囲気で、お仕事も早く、不満を感じたことは一度もなかった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,944人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業62社を対象にした「不動産仲介 購入 マンション」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「不動産仲介 購入 マンション」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「不動産仲介 購入 マンション」選びにお役立てください。

不動産仲介 購入 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力購入サポート売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
8,944

この不動産仲介 購入 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/01/30〜2023/03/13
更新日
2023/09/01
サンプル数
8,944人(調査時サンプル数10,610人)
規定人数
100人以上
調査企業数
62社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
ただし、新築物件の仲介のみ行っている企業は対象外とする
調査期間
2023/03/14〜2023/04/17
2022/03/11〜2022/04/04
2021/03/26〜2021/04/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国 条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを購入したことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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