【2022年】おすすめの食材宅配サービス 首都圏ランキング・比較

40代 満足度ランキング

1位

生活クラブ

76.8

子供のお弁当用に市販品より品質の良い冷凍食品が手に入る事。注文してもしなくても配送料が一定であり、他サービスより割安である事。(40代/女性)

2位

パルシステム

75.7

毎週必要ないアイテムを隔週で配達できるように登録できること。スマホから簡単に注文できること。注文忘れのアラートメールが届くこと。チラシ、袋、パックなど回収してくれること。(40代/女性)

3位

大地を守る会

75.4

野菜が新鮮でおいしい!子どもも塩だけや薄味でも食べられる。傷んでいて食べられなかった野菜は、連絡すれば返金してくれる。(40代/女性)

4位

東都生協(東都生活協同組合)

74.7

品揃えが豊富で、尚かつ新鮮で美味しいというところ。わからないことはコールセンターできちんと丁寧に教えてもらえる点も良いです。(40代/男性)

5位

コープデリ(コープみらい)ウィークリーコープ

74.2

OEM商品でも大手メーカーが協賛、開発していたり、ご当地グルメなどの商品、食品紹介販売も豊富。注文のバリエーションや変化があり楽しい。(40代/女性)

6位

らでぃっしゅぼーや

74.1

自分では買わない野菜なども入っているがレシピも入っているので美味しく新しいレパートリーが増えた。(40代/女性)

7位

おうちCO-OP

73.9

重いものを配達してくれるので便利。出資金積立はきずかない間に貯まっていくので嬉しい気分になる。普段利用しているスーパーで見かけない商品があるので飽きがこない。(40代/女性)

8位

Oisix(おいしっくすくらぶ)

73.6

配達日の比較的間近まで注文変更ができる。ヤマト運輸の宅配便なので受け取りや時間変更がしやすい。「牛乳など飲み放題」コースは比較的使用しやすいかもしれない。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,725人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「食材宅配サービス 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「食材宅配サービス 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「食材宅配サービス 首都圏」選びにお役立てください。

食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会のしやすさキャンペーンの充実さ商品の充実さ食材の品質商品情報のわかりやすさ利用のしやすさ配送サービスコストパフォーマンス情報提供サポートサービス
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー
商品別
ランキング
ミールキット

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,725

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/07/01〜2021/09/07
更新日
2022/02/01
サンプル数
6,725人(首都圏/東海/近畿調査における総サンプル数15,885人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
調査期間
2021/09/08〜2021/09/13
2020/10/07〜2020/10/19
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人
ただし、日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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