過去5年以内にiDeCo(個人型確定拠出年金)の運用を開始し、現在運用している4,214人による、iDeCo 証券会社別 比較・評判の内、SBI証券を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合位
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
スイッチングができる時間帯に制限がある(システムメンテナンスのため)ので、好きな時にスイッチングできない。商品の状況が分かりにくいサイトである。
取り扱い商品が多過ぎて、何を選んだら良いのか悩む。初心者には手軽に選べる方が良い。よく知ってる人とっては良いのだと思う。
ネットで手続きできるものとそうでないものがわからなかった。また、細かい申し込みの期限もいちいち確認が必要だった。
主人の障がい年金手続きと重なったようで、なぜ申込みが進まないのか文面から判断ができず何回もやり取りが続いた。
投資商品の購入が、銘柄毎に金額での指定ではなく、月間の投資金額に対する%比率で指定するのがわかりにくかった。
ログイン後の画面が若干見づらい。どこを見たら目的の情報を見られるのか、いまいち分からないことがある。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
取扱商品の種類が多く、希望する商品があった。サイトもメニューを直感的にクリックしていってもたどりつきやすい。
取扱商品の説明が丁寧であった。申込み手続きが分かりやすかった。また問い合わせに対しても親切丁寧であった。
なぜかログイン出来なかった時に問い合わせたのだが、すぐに電話がつながり丁寧に対応してくれた。
企業型DCからの移管であったが、コールセンターの説明も分かり易く問題なく移管できた。
運用状況がサイトのマイページで確認しやすい。NISAと同じ証券会社で運用できる。
運用費用が抑えられたことと、運用したいファンドがラインナップにあったこと。
マイページが見やすい、使いやすい。資産移動しやすい。掛ける先を変更しやすい。
申し込みやすくて手続きも簡単だし、取り扱っている商品もすごく多いところ。
申し込みの手続きがスムーズでした。サポート体制もとてもいいと思います。
少しだけどお金が増えている。SBI証券だからっていうのはあまり感じない。
手数料が安い。問い合わせに対して丁寧にわかりやすく説明してもらえる。
現状がどういう状態か分かりやすく、とりあえずで始めたけどよかったと思う。