oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、4社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際に格安航空券 LCC 国内線を利用した6,197名の方からの回答を得ました。

格安航空券 LCC 国内線の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 購入手続き 空港スタッフ 客室乗務員 機内食 機内環境・設備 座席の快適さ コストパフォーマンス

空港スタッフ 満足度ランキング

2位

67.91

余計なサービスがなかった(30代/女性)

3位

67.24

機内アナウンスが、これからの旅の楽しみをさらに盛り上げるようなフレンドリーなアナウンスが良かったです。(40代/男性)

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格安航空券 LCC 国内線 利用者6,197人が比較の際に重視した項目

購入手続き
52.27%
コストパフォーマンス
21.73%
座席の快適さ
7.67%
機内環境・設備
6.62%
客室乗務員
5.68%
空港スタッフ
5.31%
機内食
0.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
6,197

この格安航空券 LCC 国内線ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:運輸業・郵便業
第2階層:航空運輸業
第3階層:航空運送業
ランキング階層:LCC 国内線

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/10/13〜2016/11/11
更新日
2017/02/01
回答者数
6,197人(ランキング使用時2,302人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社(ランキング使用時4社)
定義
以下の2つの条件を満たしている航空会社をLCCと定義する。
@運航コストの低減(運航機種の統一など)
Aサービスの簡略化(飲料サービスの有料化、欠航時の他社振替無しなど)
調査期間
2016/11/14〜2016/11/17
2015/11/25〜2015/12/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に国内線のLCCを利用した日本国内在住者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向