oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、4社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際に格安航空券 LCC 国内線を利用した6,197名の方からの回答を得ました。

格安航空券 LCC 国内線の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 購入手続き 空港スタッフ 客室乗務員 機内食 機内環境・設備 座席の快適さ コストパフォーマンス

空港スタッフ 満足度ランキング

2位

67.91

初めて利用した時航空券の発券の仕方がわからなかったが丁寧におしえてくださいました。(50代/女性)

3位

67.24

北海道から奄美大島まで 行くのに接続はいいし安い(60代以上/男性)

ランキングの条件を変更する

格安航空券 LCC 国内線 利用者6,197人が重視した項目

購入手続き
52.27%
コストパフォーマンス
21.73%
座席の快適さ
7.67%
機内環境・設備
6.62%
客室乗務員
5.68%
空港スタッフ
5.31%
機内食
0.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの格安航空券 LCC 国内線 空港スタッフランキングまとめ

  1. 1位 Spring Japan(春秋航空日本) 69.35点
  2. 2位 peach 67.91点
  3. 3位 バニラエア 67.24点
  4. 4位 ジェットスター・ジャパン 66.90点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
6,197

この格安航空券 LCC 国内線ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2016/10/13〜2016/11/11
更新日
2017/02/01
回答者数
6,197人(ランキング使用時2,302人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社(ランキング使用時4社)
定義
以下の2つの条件を満たしている航空会社をLCCと定義する。
@運航コストの低減(運航機種の統一など)
Aサービスの簡略化(飲料サービスの有料化、欠航時の他社振替無しなど)
調査期間
2016/11/14〜2016/11/17
2015/11/25〜2015/12/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に国内線のLCCを利用した日本国内在住者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向