新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 一人暮らし DINKs ファミリー

小規模 満足度ランキング

「小規模」とは、「回答者」が居住しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、そのマンションに居住している人を対象とする。

1位

72.94

入居前に行えるガラスフィルムの張り付けや防水塗装などの入居前にしか出来ない工事業者の総合説明会があり申し込みも出来たのは大変良かった。(50代/男性)

2位

72.31

庭付きの一階に住んでいるが、マンションの造りのおかげか、台風がきたり、風が強い日でもバルコニー側で強風の影響をほとんど受けたことがない。(30代/女性)

3位

72.18

建物の基本性能高い、すなわち耐震性、気密性 防音性など。立地がよく買い物、食事、外出に便利。(50代/男性)

4位

71.96

アフターフォローの際にその場で直せるものについて直し方や気をつけるべき点を懇切丁寧に教えてくれたこと。(30代/男性)

5位

71.75

引っ越し費用を全額負担してくれた。冷房やカーテン、オーダー家具など安く購入でき、引っ越し前に全部設置してくれた。(40代/女性)

6位

71.39

住宅地なので静かで環境もよく、子育てにはいいなと実感している。(30代/女性)

7位

71.29

ディスポーザーがあったこと。24時間ゴミが捨てれるところ。(40代/女性)

8位

70.98

担当者の方はいつでも礼儀正しく接していてくれたのを思い出します。当たり前のことですが、住宅という大きな買い物に対する不安を一緒に考えてもらえたのが嬉しかったです。(50代/女性)

9位

70.80

セキュリティが万全なので安心。ゴミ出しの場所の清潔感。(50代/女性)

10位

70.50

駅から少し遠いがシャトルバスが運行しており、とても便利。マンションの入居当初はエントランスもきれいでリゾートマンションのようで感動した。(40代/男性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者7,779人が重視した項目

立地
17.11%
住戸の構造・設計
14.93%
周辺環境
14.36%
住戸設備
10.17%
マンションの構造・設計
9.97%
デザイン
8.21%
金額の納得感
7.95%
共有施設
4.96%
アフターフォロー
4.79%
情報提供
4.6%
引渡し時の住宅確認
2.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,779

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
7,779人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
60社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向