新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 一人暮らし DINKs ファミリー

小規模 満足度ランキング

「小規模」とは、「回答者」が居住しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、そのマンションに居住している人を対象とする。

1位

72.94

殆んどの希望条件に合致しています。また、居住者が建て替え組合の住民が半分いて纏まりがあるコミュニティーを形成している。(60代以上/男性)

2位

72.31

庭付きの一階に住んでいるが、マンションの造りのおかげか、台風がきたり、風が強い日でもバルコニー側で強風の影響をほとんど受けたことがない。(30代/女性)

3位

72.18

駅から近いのにマンション価格は高くなかった。部屋の設計が非常に優れていて、収納や導線が良く考えられている。(40代/女性)

4位

71.96

アフターフォローの際にその場で直せるものについて直し方や気をつけるべき点を懇切丁寧に教えてくれたこと。(30代/男性)

5位

71.75

管理体制が、アフターフォローなどしっかりしていて、資産価値を落とさないように努力していると思う。(60代以上/男性)

7位

71.29

担当営業が親身になってローンの相談などに乗ってくれた。(30代/男性)

8位

70.98

独特の間取りが非常に私によく合った。(40代/女性)

9位

70.80

収納の多さや使いやすい間取りが良い、24時間ゴミ置き場が使えるのが良い。(30代/男性)

10位

70.50

まだ日が浅いので実感に乏しいが、夜景がきれいで、前面に何もなく、この先も何も建たない安心感があります。とてもリラックスできる環境です。(50代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者7,779人が重視した項目

立地
17.11%
住戸の構造・設計
14.93%
周辺環境
14.36%
住戸設備
10.17%
マンションの構造・設計
9.97%
デザイン
8.21%
金額の納得感
7.95%
共有施設
4.96%
アフターフォロー
4.79%
情報提供
4.6%
引渡し時の住宅確認
2.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,779

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
7,779人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
60社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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過去ランキング

推奨意向

継続意向