oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、60社を対象に調査を行い、過去10年以内に実際に新築分譲マンション 首都圏を利用した4,753名の方からの回答を得ました。

新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 適切な価格 アフターフォロー
男女別 男性 女性
小規模・大規模 小規模 大規模

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

69.57

季節毎のイベントをしてもらい、子供たちが参加出来て、マンション内のコミュニティになって良いと思った。(30代/男性)

3位

68.07

設備の充実。 セキュリティ、太陽光、床暖房、ふろミスト、宅配ボックス、清掃等(60代以上/女性)

7位

66.83

治安のよさと眺望は抜群。(60代以上/男性)

10位

65.09

共用物が充実している。 公園や庭は誰が来ても いいねがもらえる。(40代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者4,753人が比較の際に重視した項目

立地
15.96%
住戸の構造・設計
14.7%
周辺環境
12.93%
住戸設備
10.17%
マンションの構造・設計
9.66%
情報提供
8.32%
デザイン
8.08%
適切な価格
7.5%
共有施設
5.08%
アフターフォロー
4.68%
引渡し時の住宅確認
2.92%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,753

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:分譲マンション

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/23〜2016/11/20
更新日
2017/02/01
回答者数
4,753人(ランキング使用時2,996人)
規定人数
50人以上
調査企業数
60社(ランキング使用時57社)
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。
「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去10年以内に、新築分譲マンションを購入したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向