新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 一人暮らし DINKs ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

70.13

庭付きの一階に住んでいるが、マンションの造りのおかげか、台風がきたり、風が強い日でもバルコニー側で強風の影響をほとんど受けたことがない。(30代/女性)

2位

69.23

入居時、床のきしみがあり、アフターメンテ会社に連絡した所、2ケ月の期間、4回、延べ6名徹底的に補修してくれた。(60代以上/男性)

3位

69.05

わからないこと、困っていることは何を相談しても丁寧に調べてくれたり、回答をくださったりすること。(40代/女性)

4位

68.70

入居後に床が汚れていることに気がついたが、諦めてそのままにしていた。入居後3か月フォローの際に伝えたら丁寧に対応してもらえて謝罪してくれたので良かった。(40代/女性)

5位

68.62

バルコニーが広く、完全南向きで日当たりが非常に良く、冬でも日中は暖房が要らない日が多い。(50代/男性)

7位

68.17

買い物が便利・病院が近い・駅まで徒歩5分・静か・公園が近い・将来を考えて今の所に越したがとても良かった。(60代以上/男性)

8位

67.60

案内が非常に良く、現地に見に行ってくれたりした。(50代/男性)

9位

67.50

車でも電車でも移動しやすく、大型施設が近く買い物がしやすい。その割に閑静で治安も良い。(40代/男性)

10位

66.79

駅に近い。入居後のアフターサービスが良く住むには安心。購入時マンションに関して丁寧な説明があった。周囲より価格が安い。(50代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者7,779人が重視した項目

立地
17.11%
住戸の構造・設計
14.93%
周辺環境
14.36%
住戸設備
10.17%
マンションの構造・設計
9.97%
デザイン
8.21%
金額の納得感
7.95%
共有施設
4.96%
アフターフォロー
4.79%
情報提供
4.6%
引渡し時の住宅確認
2.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,779

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
7,779人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
60社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向