新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 一人暮らし DINKs ファミリー

共有施設 満足度ランキング

1位

70.30

過剰な付帯設備のないこと、分譲総数が多いこと、日当たりや間取りが良いこと、駅から近いこと、近隣に商店街があること、売却時に流動性があること、これらの情報条件が予算内に収まる物件だった点。(40代/男性)

2位

69.65

購入後のアフターサービスで定期点検外の時にもすぐに確認をしてくださり、定期点検時に無償対応をしてくださったこと。信頼がおける会社なので、安心して住めていること。(30代/女性)

3位

69.53

とにかく立地が良い。買い物、役所、バス電車、道路も広いが幹線道路は別にあり、ほどほどの交通量、隣のマンションとも距離があり花火も見える。(50代/女性)

4位

69.31

わからないこと、困っていることは何を相談しても丁寧に調べてくれたり、回答をくださったりすること。(40代/女性)

5位

68.87

定期点検もしっかりしてくれましたし、他にも部分的な点検をしてくださり、安心しています。(30代/女性)

6位

68.73

疑問に思ったことに、誠実に対応してくれた。点検をしょっちゅうしてくれる。(30代/女性)

7位

68.24

駅まで徒歩2分と近くて便利。人通りが多く治安も良い。住戸の耐久性、遮音性、気密性が高く、快適に過ごせる。台風直撃の時にも安眠出来たほど。(30代/女性)

8位

67.62

富士山の見え方を、営業担当者さんが自分で写真を撮っておいてくれて見せてくれた。(30代/女性)

10位

66.71

購入まで、担当者にいつでも連絡がつく、担当者が不在でも代理対応していただけるので、全体的に話がスムーズに進んだ。(30代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者7,779人が重視した項目

立地
17.11%
住戸の構造・設計
14.93%
周辺環境
14.36%
住戸設備
10.17%
マンションの構造・設計
9.97%
デザイン
8.21%
金額の納得感
7.95%
共有施設
4.96%
アフターフォロー
4.79%
情報提供
4.6%
引渡し時の住宅確認
2.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,779

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
7,779人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
60社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向