新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション

共有施設 満足度ランキング

1位

71.47

駅近くで探していたので良かった。(50代/男性)

2位

70.13

今まで居住したマンション(賃貸や購入したものと)と比べて音の響きや断熱効果が、優れていた。徒歩圏内に役所やスーパーなどが有り、便利。(60代以上/女性)

3位

70.07

内覧会や入居直後、定期点検での不備の指摘に対しては迅速に対処してくれた事。(60代以上/男性)

4位

69.71

立地が良く、前地権者が企業だったため、地権者の区分所有がなかったところ。(40代/女性)

6位

69.28

交通機関が近く、自走式駐車場が良かった。スーパー、医療機関も近く、近隣も住宅街であり静かである。(50代/男性)

7位

68.24

ブランド力、物件の高級感、吹き抜け、無駄な施設がないこと、エレベーターの速さ、収納の多さ。(40代/男性)

8位

67.93

眺望が素晴らしいです。わかってはいたが、実際富士山が見えるととても感激しました。(30代/女性)

10位

66.37

公園も近くて眺望もよい。自然が多く東京駅もすぐ近いが静か。駐車場代が激安。(50代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者8,287人が重視した項目

立地
15.98%
住戸の構造・設計
13.38%
周辺環境
13.1%
情報提供
11.32%
住戸設備
10.13%
マンションの構造・設計
8.98%
金額の納得感
7.4%
デザイン
7.2%
共有施設
5.07%
アフターフォロー
4.72%
引渡し時の住宅確認
2.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,287

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:新築分譲マンション 首都圏

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/25〜2018/10/04
更新日
2019/02/01
サンプル数
8,287人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿調査を含めた総サンプル数14,522人)
規定人数
100人以上
調査企業数
63社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
※「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向