新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 一人暮らし DINKs ファミリー

立地 満足度ランキング

1位

77.24

収納の多さや使いやすい間取りが良い、24時間ゴミ置き場が使えるのが良い。(30代/男性)

2位

76.60

営業担当者の対応がよかった。メリットがわかりやすかったし、注意すべき点などもしっかり教えてくれ、建物がしっかりしていることなどもちゃんと教えてくれ、かつわかりやすかった。(30代/女性)

3位

76.54

マンションのなかにも緑が多くとても落ち着いた雰囲気。(30代/女性)

4位

76.01

思ったより、太陽光が入る。価格的に妥当だったのかなあと思うことがありますが、満足しています。(60代以上/男性)

5位

75.77

居室の断熱性及びリビングダイニングの床暖房に満足、その他の居室はエアコンで十分、シニアには冬のj快適な居住性に納得して購入、前マンションに比較すると、冬場の光熱費が大きく減少した。(60代以上/男性)

5位

75.77

パークホームズのマンションは、台所の備付け収納が充実しており、他のブランドと比較して大変満足している点のひとつです。(40代/男性)

7位

75.15

不便なく暮らせています。あまり利用したことはないのですが、電話で住居について質問出来るヘルプデスクもある様なので安心です。(40代/女性)

8位

74.83

アフターフォローの際にその場で直せるものについて直し方や気をつけるべき点を懇切丁寧に教えてくれたこと。(30代/男性)

9位

74.43

住宅地なので静かで環境もよく、子育てにはいいなと実感している。(30代/女性)

10位

74.26

定期点検もしっかりしてくれましたし、他にも部分的な点検をしてくださり、安心しています。(30代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者7,779人が重視した項目

立地
17.11%
住戸の構造・設計
14.93%
周辺環境
14.36%
住戸設備
10.17%
マンションの構造・設計
9.97%
デザイン
8.21%
金額の納得感
7.95%
共有施設
4.96%
アフターフォロー
4.79%
情報提供
4.6%
引渡し時の住宅確認
2.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,779

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
7,779人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
60社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向