レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車両の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

コストパフォーマンス 満足度ランキング

1位

72.79

空港から近いので個人的に立地が良く感じます。また、外国語のできるスタッフの方もいたようなので、今後役立つかもしれないと感じました。(30代/男性)

2位

72.69

予約をしてお店に行ったのですが、対応が早くスムーズに借りられた。社内は清潔でホコリがなく気持ち良く乗ることができました。(60代以上/女性)

3位

72.51

レンタル料金の安さ。他社よりもかなり安く済みました。ネットで簡単に予約でき、ゴールド免許割引や、会員割引、早割など特典割引が充実している。(50代/女性)

4位

72.25

旅行のときは毎回沖縄のトヨタレンタカーを利用していて、変わらない流れができているので待っていても苦痛に感じることはないので良いと思う。(30代/女性)

5位

72.03

貸出時の説明が丁寧でわかりやすく、いつもと違う操作方法の車種でしたが運転が楽にできました。(40代/女性)

6位

71.93

車種の豊富さ、スタッフさんの質の高さ、店舗の大きさなどを総合して、ここでレンタカーを借りて良かったと思いました。(40代/男性)

7位

71.82

閑散期ということもあり、営業所での手続きが非常にスムーズにできた。料金も非常に安く希望通りの車種を借りることができた。(50代/男性)

9位

70.64

急に雪が心配される天気予報になり、相談したら、スタッドレスタイヤの車をすぐに用意してくれた。(40代/女性)

10位

68.84

店員さんの、接客が良くて、また、次回も利用したいなと思いました。サービスや、車はもちろん大事で、重要ですが、やはり、利用者を気持ちよく送り出してくれる接客は重要だと思います。(30代/女性)

レンタカー 利用者5,385人が重視した項目

予約のしやすさ
31.93%
利用のしやすさ
13.98%
保険・補償
11.17%
コストパフォーマンス
9.85%
車種・オプションの豊富さ
9.8%
車両の清潔感
8.47%
スタッフの対応
6.17%
車両確認の対応
4.74%
店内の清潔度・雰囲気
3.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,385

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/02/04〜2019/11/08
更新日
2020/03/02
サンプル数
5,385人(レンタカー・格安レンタカー調査における総サンプル数6,914人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2019/11/11〜2019/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去1年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

再利用意向