oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、30社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にレンタカーを利用した15,200名の方からの回答を得ました。

レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

関東 満足度ランキング

1位

73.80

比較的早朝から営業しており、使い安い。前もって車両が用意されており、借りる時の時間ロスが少ない。ハイブリッド車の場合、満タン返しではなく、割安な燃料代精算で済み、便利。(50代/男性)

2位

73.68

予約日の間違えをしていたが気持ち良く対応していただけた。24時間サービスがあるので早朝でも借りられるのは良いと思う。(40代/男性)

3位

73.08

自分の都合で、営業時間をわずかに超える時間に借り出しに行ったにも関わらず、笑顔で快く対応していただきました。慌てずいらしてください、との一言が、本当に安心感がありました。(40代/男性)

4位

72.91

キャンペーン価格だったので初めて利用させて頂いた。他社と比較して非常に安価だった。店員の対応も良く、大変満足。(50代/男性)

5位

72.66

電話予約で一度断った後で再度電話したら、出た人が偶然同じだったこともあるが、断った時の話を覚えていて、条件に合うように対応したこと。(40代/男性)

6位

71.59

駅に隣接する所にあり、申し分ない便利さでした。軽自動車でしたが、ナビもついてて良かったです。(60代以上/女性)

レンタカー 利用者15,200人が重視した項目

予約のしやすさ
26.95%
利用のしやすさ
19.77%
コストパフォーマンス
12.82%
保険・補償
9.18%
車種の清潔感
8.63%
車種・オプションの豊富さ
8.42%
スタッフの対応
5.48%
車両確認の対応
5.27%
店内の清潔度・雰囲気
3.49%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,200

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:レンタカー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/02/13〜2018/04/19
更新日
2018/08/01
サンプル数
15,200人(レンタカー/格安レンタカーにおける総サンプル数20,156人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業。
ただし下記の条件を全て満たすものとする。
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2018/04/20〜2018/05/07
2017/03/28〜2017/04/10
2016/05/24〜2016/05/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向