レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車両の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

東北 満足度ランキング

1位

78.11

インターネットの予約で、当日はスムーズ。車は傷が多かったが、内装外装共に綺麗に保たれていて、気持ち良く使用できた。店員さんの対応も親切で良かった。(40代/男性)

2位

77.22

立地が良く駅から迷わずすぐの所にあり、わかりやすかった。店員さんの対応もとても親切で丁寧だった。借りる車に元からの傷があり、これは元からあると言うことをきちんと示してくれた。(40代/女性)

3位

76.60

荷物をコインロッカーに預けていたため、歩いてすぐに行ける距離にあってとても良かった。料金も他社に比べて安くて良かった。(30代/女性)

4位

75.55

外出直前に思い立って予約に店舗を訪れた(閉店間際)が親切、丁寧に対応して頂き第2希望の車種を用意してもらえた所。(50代/男性)

5位

75.47

希望の車が無かった際、グレードが高い車を、希望車種と同じ料金でレンタルしてくれた。 元旦に営業されていて、とても助かる。(50代/女性)

6位

75.14

クラスアップで料金据え置きで上位車種になったこと。当日の車両が新しい車両で、グレードも他社よりも高めのグレードだったため満足した。(30代/男性)

レンタカー 利用者5,385人が重視した項目

予約のしやすさ
31.93%
利用のしやすさ
13.98%
保険・補償
11.17%
コストパフォーマンス
9.85%
車種・オプションの豊富さ
9.8%
車両の清潔感
8.47%
スタッフの対応
6.17%
車両確認の対応
4.74%
店内の清潔度・雰囲気
3.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,385

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/02/04〜2019/11/08
更新日
2020/03/02
サンプル数
5,385人(レンタカー・格安レンタカー調査における総サンプル数6,914人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2019/11/11〜2019/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去1年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

再利用意向