【2022年】おすすめのネット証券ランキング・比較

アプリ 満足度ランキング

1位

楽天証券

71.5

ほぼ全ての手続きがオンラインやメールで済みそうなところ。アプリも使いやすいしPCサイトも見易い。(40代/女性)

2位

SBIネオトレード証券

71.4

初めて利用したのにも関わらず、特段迷うこともできているので、ありがたいなと感じている。(60代以上/男性)

3位

SBI証券

69.9

難しいと思っていたけれど、やってみたら簡単でした。スマホで全て完結するってすごいことだと思いました。(50代/女性)

4位

松井証券

68.9

株は敷居が高いイメージがありましたが、取引がスムーズで手数料も安いのでとても良かったです。(40代/男性)

5位

マネックス証券

68.0

対面の証券会社がネット取り引きを始めたので、そこで手数料の安さからはじめた。それからマネックス証券に自動的に変わった手数料の安さが一番。(60代以上/女性)

6位

SMBC日興証券

66.7

初めての株取引でしたがドコモのポイントで株が買えるというなことで利用する事に決めました。初心者でもとても分かりやすく利用しやすいと思います。(40代/男性)

7位

auカブコム証券

65.9

売買手数料等、年齢、取引量によって、最安値を案内してくれ、常に妥当な額だと思える手数料で取引できる。(60代以上/男性)

8位

大和証券

65.0

所有している株が公開買い付けになるとメールで教えてくれる。この制度があるから、手数料高くても利用している。(50代/女性)

9位

野村證券

64.8

ネット取引の利用がしやすい。問い合わせにきちんと返答してもらえる。おすすめ商品の案内を断われる。電話対応がスムーズ。(60代以上/女性)

10位

GMOクリック証券

64.5

売買注文時にトラブルに見舞われたが、きちんと対応していただき、保証してくれた事。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した12,997人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業44社を対象にした「ネット証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、投資スタイル、運用商品、デバイスなど様々な切り口から「ネット証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
取引手数料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ネット証券」選びにお役立てください。

ネット証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取扱商品取引のしやすさ分析ツール資産管理提供情報問い合わせシステムの安定性
投資スタイル別
ランキング
デイトレードスイングトレード中・長期トレード
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式投資信託債券先物・オプション
デバイス別
ランキング
PCスマートフォンアプリ
レベル別
ランキング
初心者
サポート別
ランキング
コールセンター

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

サンプル数
12,997

このネット証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2021/06/01〜2021/08/30
更新日
2022/01/04
サンプル数
12,997人(調査時サンプル数14,326人)
規定人数
100人以上
調査企業数
44社
定義
投資商品を取り扱っており、以下いずれかの条件を満たしている証券会社
1)Web経由での投資や取引を中心とするネット証券
2)ネット証券以外の証券会社が提供するWeb取引サービス
調査期間
2021/08/31〜2021/09/13
2020/08/31〜2020/10/06
2019/09/11〜2019/09/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:証券会社で現在投資商品を運用しており、以下すべての条件を満たす人
1)インターネット経由で行っている人
2)過去3年に年1回以上取引をした人
3)主に、国内株式、外国株式、投資信託、債券、先物・オプションのいずれかの投資商品を取引している人
ただし、運用商品数は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら