過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やケガで通院や入院、手術を受けた際に、加入しているペット保険を適用し、保険金を受け取ったことがある4,660人による、ペット保険別 比較・評判の内、FPCを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
FPCのペット保険は、手頃な保険料と年齢区分ごとの料金設計が特徴です。特に小型犬・猫の場合、年齢による保険料の上昇は2回(中型犬・大型犬は3回)で、12歳以上では保険料の変動がありません。このような料金設計は、ペットの高齢化に伴うコスト増を抑制し、長期間の利用を前提としたものとなっています。これらの特徴は、特に高齢のペットを飼っているユーザーにとっては大きなメリットとなるでしょう。
ユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性ユーザーは「保険料の安さと、補償内容のよさ、支払までのスピードが速かった。加入の手続きの簡単な点も良かった」と評価しています。また、50代の男性ユーザーからは「価格も安く、2段階アップしかなく、上がり幅も少ない上、内容が充実している」とのコメントがありました。これらの声が、FPCの保険料の高い評価につながっていることが伺えます。(オリコンCS調査部)
総合4位
2023年オリコン顧客満足度(R)調査のペット保険ランキングにおいて、FPCは4位にランクインしました。総合得点は【72.7】点で、特に「保険料」は【72.5】点を獲得し、項目別順位で1位となり、他の企業と比較しても競争力が伺える結果となりました。また、「保険プラン」では【73.4】点で、項目別で3位でした。(オリコンCS調査部)
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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後日精算 | 72.7点(第3位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 80.9% |
割合 | ||
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継続意向 | 86.9% |
コメント総数:18件
郵送で申請が必要で、提出するタイミングがむずかしいのと、送付に費用がかかる。
別に今のままでも良いが、病院窓口のその場で保険が使えると嬉しいかも。
具体的に医療が必要になったとき、適用されるかどうかは分かりにくい。
保険請求するときに郵送しなければならなくて切手代が毎回かかる。
申請用紙が、保険証券と一緒に郵送されており探す時間を取られる。
年間の保険対応の通院日数がもう少し多ければと思う。
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なお、各口コミに掲載しているご加入のペットについては、犬猫種名/アンケート回答時の年齢となります。
良い点
保険料の安さと補償内容のよさ、支払までのスピードが速かった。加入の手続きの簡単な点も良かった。
インターネットで請求できる。振込明細もきちんと出るので安心して利用できる。振込もスムーズ。
価格も安く、2段階アップしかなく、上がり幅も少ない上、内容が充実している。
初めて保険請求した時、こちらの不備があったが丁寧に対応してくれた。
保険が適用されるか電話で問い合わせをしたが分かりやすい説明であった。
保険料が比較的安いし、請求手続きも簡単でわかりやすい。
手続きに悩む事もなく手軽に保険金を請求する事が出来た。
簡単な手続きですみやかに保険金が支払われました。
高齢の犬でも値段が変わらないままで入会できた。
高額な治療費になりがちなので大変助かりました。
保険料が安い。請求の手続きがアプリでできる。
年齢と補償内容に対して、保険料が非常に安い。