保険料
リトルファミリー少額短期保険
あいおいニッセイ同和損保(ワンにゃんdeきゅん)
ペットメディカルサポート(PS保険)
オリコン顧客満足度FP評価の特徴
調査会社としての信頼と実績
オリコンランキングは、株式会社オリコンを前身企業に1967年よりスタート。2006年からは顧客満足度調査を開始。ペット保険(FP評価)は、2024年よりランキングを発表しています。
ファイナンシャルプランナーによる評価
同ランキングは、ファイナンシャルプランナー(FP)40名のアンケートを基に、調査商品数13商品を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら。
付帯サービスの充実さなどにおいて、満足度が高いペット保険のランキング・口コミ情報です。
70.3点
ご加入のペット 柴/8歳
ペットの体調管理や病気の早期発見等に役立つ健康管理サ−ビスの紹介や、ペット専門の獣医師が、ケガや病気や躾等まで24時間体制で電話対応してくれるサービスがあるから。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット トイ・プードル/2歳
付帯サービスとして、日頃の獣医師相談サービスがあり、犬の体調不良のおり、気軽に相談に行け、親切丁寧な家庭でできる対応を聞くことができた。(60代以上/男性)
ご加入のペット 柴/1歳
獣医師にペットの悩みを聞いてもらえたり、葬祭費用補償特約など、役立つような付帯サービスがあるのが良いと思います。(40代/女性)
ご加入のペット 柴/3歳
特にコミュニティなどに参加したことはありませんが、付帯サービスがあればより安心感につながり、嬉しいと思います。(50代/男性)
ご加入のペット ゴールデン・レトリーバー/4歳
コミュニティで、自分自身の知識不足が補えたので、とても勉強になったのが良かった。他の人にも勧めたいと思った。(40代/男性)
67.8点
ご加入のペット チワワ/7歳
そもそも、付帯サービス等は使ったことがないので、はっきり言ってしまえばなくて良い。その分、保険料が安い方が有り難い。付帯サービスがなくても、保険料は変わらないだろうから、特に問題なしと言うことでつけた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット マルチーズ/7歳
付帯サービスとして加入者へのサービスはいろいろとあるが、ペットに関するサービスは少ないと思うので、加入者へのサービスをなくしてペットに関するサービスを増やしてほしい。(50代/男性)
ご加入のペット 混血種/3歳
マイページでいろんなことを相談できるし、電話でも相談できるのでとてもいいかなと思います。困った時に専門獣医師に相談できるのはいいです。(60代以上/男性)
ご加入のペット 混血種/4歳
そもそも、付帯サービスはあまり必要としていない。付帯サービスの内容について調べたことはあったが、使いたいとは思わなかったので、(50代/女性)
ご加入のペット アビシニアン/3歳
付帯サービスの満足度に関しては詳細の説明を受けなければ分からない点が多く、その疑問点が解消できたため良かったと思う。(50代/男性)
67.6点
ご加入のペット その他/7歳
獣医師相談サービスを利用するより、行きつけの病院に相談します。現状に満足しているのでコミュニティを増やしたくないです。とりたくないです。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット ミヌエット/8歳
付帯サービスは、使用したことはないが、他の保険会社のプランに比べて充実していると思ったから。保険料に対して妥当だと思う。(30代/女性)
ご加入のペット ミニチュア・ピンシャー/13歳以上
あまり得意分野ではないのでよくわかりませんがいろいろ手厚いサービスがあるみたいですよ!利用する価値はあると思います。(50代/女性)
ご加入のペット 混血種/11歳
サービスがあるのはなんとなく知っているが、詳しい内容は分からないから。簡単にアクセス出来たら、マメに利用したいかも。(50代/女性)
ご加入のペット トイ・プードル/2歳
特にまだ利用したことがないから、どんなものかは具体的にわからないが、使えると便利なんだろうなーとは感じているから。(30代/女性)
67.2点
ご加入のペット 柴/4歳
最初は付帯サービスの使い方が良くわからなかった時もありましたが、現在はアニコム損害保険における付帯サービスもよく見るようになり、内容もいろいろお世話になっています。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル/10歳
獣医師の相談サービスは有用性を感じますが、専用コミュニティは有用性をあまり感じません。ただ相談サービス、専用コミュニティ共に利用したことはありません。(60代以上/男性)
ご加入のペット 混血種/5歳
どのようなサービスが付帯されているかホームページで簡単に確認できるし、不安なことがあったときに提携している獣医師に無料で相談できるから。(50代/男性)
ご加入のペット 混血種/2歳
付帯するサービスやコミュニティは、利用経験がなくよくわかりません。何か利用できるサービスもありそうですが、意識したことがないです。(50代/女性)
ご加入のペット ジャック・ラッセル・テリア/4歳
毎年1回腸内環境の検査をしてもらえて、健康管理に役立つ。相談サービスでは、病気の心配から問題行動の相談も聞いてもらえて助かる。(50代/女性)
66.8点
ご加入のペット 柴/11歳
他の同種保険会社の補償内容では認められていない獣医師相談サービスや、加入者専用のコミュニティ利用に対する補償が適用されないケースもあることから、付帯サービスの適用範囲の広さが魅力的である。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット アビシニアン/11歳
SBIペット少額短期保険に加入した際の付帯サービスは使用したことはないが、その他のサービス内容の評価から信用して評価させていただきました。(50代/男性)
ご加入のペット マルチーズ/2歳
うちの場合は単純な内容だったので特に必要なかったが、もし複雑な診断や判断に困るような内容だったら、このサービスは良いと思ったので。(40代/女性)
ご加入のペット 柴/8歳
保険加入者専用のコミュニティなど、とても内容が充実していると思いました。また、獣医師相談サービスもとても良いと思いました。(60代以上/男性)
ご加入のペット 柴/6歳
付帯サービスについては概ねわかりやすく疑問等は発生しなかった。良いか悪いかは別として一貫して事務的な対応に終始していた。(60代以上/男性)
66.7点
ご加入のペット 柴/6歳
最近獣医師相談ダイヤルを利用しました。病院へ連れて行った方が良いのか分からなかったので、まず相談してみたところ、すぐに連れて行って下さいと言われました。病院へ行き、早めの処置で早く治りました。 すぐに電話もつながって相談できるので安心です。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット ミニチュア・ダックスフンド/10歳
付帯サービスの具体的な使い方がよくわからない。また、獣医師との相談ができるとのことだが、普通はかかりつけの医師がいるので、特に必要ない。(60代以上/男性)
ご加入のペット 混血種/5歳
PS保険はホームページが充実していて、何か調べようとした際に、ストレスなく必要な情報をそこから得ることができる点がとても良いと思います。(50代/女性)
ご加入のペット その他/13歳以上
獣医師相談サービスや保険加入者専用のコミュニティなどは利用したことがないが、特に獣医師相談サービスはいざという時に助かると思う。(50代/女性)
ご加入のペット わからない/5歳
獣医師相談サービスは病院に行く時期でない時に参考にしやすく、加入者コミュニティはふだん会えない遠方のオーナーの声が聞ける。(60代以上/女性)
66.5点
ご加入のペット 混血種/9歳
ペットに関する悩みを電話やインターネットで専門の獣医師に相談でき、楽天市場での割引クーポンや、ペット用品の抽選プレゼントが楽しめる。また、ペット情報を登録することで、さまざまな限定特典にアクセス可能である点もよい。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット 混血種/7歳
獣医師へのペットについての相談サービスが特徴的だと思います。最初に獣医師に相談することが出来ると、後々対応が分かりやすく不安を解消出来ることが満足感があるところです(30代/男性)
ご加入のペット ポメラニアン/0歳
付帯サービスは利用したことがないのでよくわからないが、電話やWebで24時間365日使える獣医師相談サービスや、ペットフードが安く購入できるなど充実している。(60代以上/男性)
ご加入のペット パグ/13歳以上
付帯サービスを使用したことはないが、そのようなサービスを受けられるということを知ってるのは日常生活において安心感がある。(40代/男性)
ご加入のペット ボーダー・コリー/覚えていない・わからない
ペットと生活している人には魅力的な内容だと思いました。また、中味も充実しておりコミュニティも価値があると感じました。(20代/男性)
65.8点
ご加入のペット 混血種/2歳
LINEにて、いろいろな情報提供が定期的にあり、勉強になります。他社では、マグカップ猫をくれたり、猫証明書をくれたりがありましたが、解約してリトルにしました(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット 柴/6歳
キャンペーンが充実していること。一番良く使う通院がカバーされているので、気になったことがあれば、すぐに診せにいけるところが良いと思います。(40代/男性)
ご加入のペット 混血種/3歳
付帯サービスはまだ利用したことがありませんが、そういうシステムがあることは魅力的だと思います。機会があれば利用したいと思います。(60代以上/女性)
ご加入のペット スコティッシュ・フォールド/8歳
特にこれといった付帯サービスはない。獣医師に相談するくらいのサービスは欲しいのと、せめて近くの獣医師の紹介くらいはしてほしい。(50代/女性)
ご加入のペット ポメラニアン/4歳
さまざまなオプションを付けてもお得な印象があるので、非常にお得だと思います。シンプルで分かりやすい付帯サービスだと思います。(40代/男性)
63.9点
ご加入のペット ミニチュア・ピンシャー/7歳
保健請求で書類を送って、その対応でメールで内容を伝えてくれるので助かっています。保険対応にならない項目はどれですとメールにしっかり記載がある。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット 柴/10歳
最近はペット保険のマイページのサービスもあり、分かりやすく感じて良くは感じる。多少、付帯サービスは少なく感じるが不満というほどではないので。(40代/男性)
ご加入のペット 混血種/11歳
付帯サービスがどのようなものかは良くわかりませんが、保険加入者専用のコミュニティがあるなら一度利用しても良いと思いました。(60代以上/女性)
ご加入のペット ラブラドール・レトリーバー/12歳
実際には活用する機会はありませんでしたが、保険全体として、何かあれば気軽に相談したり、質問できる雰囲気を感じました。(50代/男性)
ご加入のペット トイ・プードル/12歳
付帯サービスは利用していないのでよく分からないが、もし利用することがあっても満足できるような結果になると思ったから。(60代以上/男性)
62.9点
ご加入のペット 混血種/2歳
もともと食が細い猫だったのもあり、食事面で困ったり(食べる量が少ない)、飲水量が少ない時もあり、かかり付けの獣医さんの意見以外のアドバイスを24時間相談ダイヤルで受ける事が出来てありがたかったです。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
ご加入のペット ミニチュア・シュナウザー/9歳
かかりつけの担当医に相談して決めていたので、付帯サービスで獣医師相談を使ったことがない。これからも使うかどうかはわからない。(60代以上/女性)
ご加入のペット 混血種/11歳
付帯サービスは使ったことがないので、正直なところ詳しいことは分かりませんが、使う、使わないに限らずついている事は良いと思う。(60代以上/女性)
ご加入のペット パピヨン/7歳
私自身は付帯サービスを実際に活用したこともないため、その問題点等はわかりませんが、サービス内容は充実していると思います。(60代以上/女性)
ご加入のペット トイ・プードル/4歳
特にコミュニティや相談は利用していなく、獣医師に相談しているため、よくわからない。ただそういうサービスがあるのならいい。(50代/男性)
※企業名下のアイコンは当該企業で対応している給付金請求方法を表しております。
※窓口精算は提携病院でも対応できない場合があります。
※各口コミに掲載しているご加入のペットについては、犬猫種名/アンケート回答時の年齢となります。
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,662人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「ペット保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、ペットの種類や適用内容、精算方法、飼育頭数など様々な切り口から「ペット保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「ペット保険」選びにお役立てください。
※ランクインしている保険商品は、2025年9月時点のものです。商品名の変更や販売休止の可能性もありますので、詳しくは各社のホームページをご確認ください。
※調査対象商品に対し、全てのファイナンシャルプランナーが回答しているとは限りません。
オリコン顧客満足度調査では、ファイナンシャルプランナー40人にアンケート調査を実施。
13商品を対象にした「ペット保険(FP評価)」ランキングを発表しています。
サービス検討の際、ファイナンシャルプランナーからの評価をお役立てください。