oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、38社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ(近畿)を利用した全国9,996名の方からの回答を得ました。

プロバイダ(近畿)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策 会社の信頼性
住居別 戸建て マンション

加入・開通手続き 満足度ランキング

1位

eo光(ケイ・オプティコム)

73.73

料金プランが安くなった。(30代/男性)

2位

ソフトバンク光(ソフトバンク)

71.91

通信費の節約が少しだけ出来た。(40代/女性)

3位

au one net(KDDI)

70.74

トラブルに関して、丁寧に教えてくれた事。(40代/女性)

4位

ぷらら(NTTぷらら)

70.49

以前より通信速度がよくなった。(50代/女性)

5位

楽天ブロードバンド(楽天コミュニケーションズ)

70.02

低料金で通信速度も安定している。(60代以上/男性)

6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

68.36

コールセンターが繋がり易かった。(60代以上/男性)

7位

So-net(ソネット)

68.06

特に不便を感じていない点で、問題はないと思います(40代/女性)

8位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

67.97

コールセンターに電話をすると来てくれる。(50代/女性)

9位

BIGLOBE(ビッグローブ)

67.27

サイトが分かりやすく工夫されているから、色々な申し込みや疑問を解決する時に、ほとんど迷わない。(50代/男性)

10位

@nifty(ニフティ)

66.26

サポートに問い合わせした時に親切に対応してもらいました。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
全国9,996

このプロバイダ(近畿)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/19
更新日
2015/12/01
回答者数
全国9,996人
規定人数
40人以上
調査企業数
38社
定義
固定回線のインターネット接続事業者のプロバイダが対象。移動体通信のモバイルデータ通信は対象外とし、「モバイルデータ通信ランキング」として別途発表する。
調査期間
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にプロバイダに加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング