プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

通信速度・安定性 満足度ランキング

2位

67.34

光通信の凄さを実感した。動画を見ていてもフリーズすることなく、スムーズに視聴できる。また、固定電話とスマホとのセット割もかなり割引になるのでとてもありがたい。(40代/男性)

3位

66.93

初めてパソコンの操作をした時に、オペレーターの人が丁寧に操作方法を伝えてくれて、上手く出来て良かった。(50代/女性)

5位

66.18

申込み〜開通まで、スケジュール通りに進めてくれました。当たり前かも知れませんが、一般人に対しても分かりやすく説明してくれ、安心感のある会社だと思います。(20代/男性)

7位

65.51

開通したばかりの頃、機械の不具合でインターネットに繋がらなかったのだが、すぐに家に来てくれてアフターフォローをしてくれた。(30代/女性)

9位

65.31

サポートの電話がつながりやすく、PCやPCソフトのサポートも丁寧にやってくれる。困ったときに電話さえすれべ何とかなる感じ。(60代以上/男性)

10位

64.70

光回線のインターネットはサクサク繋がり、ほとんど不具合もなく快適に使える上に料金も手ごろなのでコスパの良さが感じられる点。(40代/女性)

プロバイダ 広域企業 利用者23,907人が重視した項目

通信速度・安定性
30.8%
加入・開通手続き
19.95%
料金プラン
19.46%
コストパフォーマンス
16.51%
セキュリティ対策
5.12%
サポートサービス
4.42%
付帯サービス
3.73%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
23,907

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
23,907人(調査時サンプル数27,368人)
規定人数
500人以上
調査企業数
158社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向