プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

通信速度・安定性 満足度ランキング

1位

67.95

初期の段階で疑問点がいくつか出てきたがその都度2時間もかけてサポートしてくれた。(60代以上/女性)

2位

67.75

購入手続きから回線設置までの方法が簡単で、料金も比較的に安く家族で使っているキャリアなので様々な料金がお得に安くなる点。(30代/男性)

5位

66.81

開通までがわかりやすかった。また、使っていて不便がない。引っ越しに伴い、新しく電話も引いて一緒に手続きしたのでわかりやすかった。(40代/女性)

6位

65.87

Wi-Fiルーターが無料で貸し出ししてくれて、携帯やパソコンがWi-Fi対応できて便利な通信環境になった。(60代以上/男性)

7位

65.80

一番初めのルーターの設定方法がわからずコールセンターに問い合わせたところ、一つずつ手順を踏んでとても丁寧に分かりやすく説明してもらった。(20代/女性)

8位

65.72

利用料金が1年間無料で利用できたこと。無線LANのルータを無料でレンタルできたこと。(60代以上/女性)

9位

64.64

ソフトバンクの携帯電話と一緒に申し込みが出来て、割引など料金に関することは良かった。(40代/男性)

10位

64.43

他社からの乗り換えの際に違約金が実質ゼロになるキャンペーンが良かった。その特典が商品券だけではなく、郵便小為替で現金に換えられる点も良かった。(30代/女性)

プロバイダ 広域企業 利用者19,059人が重視した項目

通信速度・安定性
31.7%
料金プラン
19.73%
加入・開通手続き
17.56%
コストパフォーマンス
16.62%
セキュリティ対策
5.79%
サポートサービス
4.34%
付帯サービス
4.26%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのプロバイダ 広域企業 通信速度・安定性ランキングまとめ

  1. 1位 ドコモnet(NTTドコモ) 67.95点
  2. 2位 au one net(KDDI) 67.75点
  3. 2位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 67.75点
  4. 4位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 67.74点
  5. 5位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 66.81点
  6. 6位 ぷらら(NTTぷらら) 65.87点
  7. 7位 BIGLOBE(ビッグローブ) 65.80点
  8. 8位 @nifty(ニフティ) 65.72点
  9. 9位 SpinNet(ソフトバンク) 64.64点
  10. 10位 Yahoo! BB(ソフトバンク) 64.43点
  11. 10位 楽天ブロードバンド(楽天モバイル) 64.43点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
19,059

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/14
更新日
2020/12/01
サンプル数
19,059人(調査時サンプル数27,034人)
規定人数
500人以上
調査企業数
51社
定義
1)プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5地域でサービスを展開している
調査期間
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向