プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

サポートサービス 満足度ランキング

1位

59.14

ネットでの申し込みでしたが、問い合わせに対してとても親切丁寧で、開通までスムーズに行えました。また、その後の問い合わせに対しても気持ち良く対応していただき良かったです。(50代/女性)

5位

58.76

自宅内をWiFi環境に出来た事。複数台のTVを持った事と、同じ環境になった。自宅内のどの部屋でも、Netが出来る。屋根上のアンテナが無くなり安心。(60代以上/男性)

6位

58.74

加入手続きの待ち時間の間に、案内係の人から手続の流れや不明点の質疑応答等があり、スムーズに進んだ。(60代以上/男性)

8位

58.20

通信の安定感が抜群です。仕事柄、インターネットに接続できなくなると困るのですが、そういった不具合がほとんど起こらない。(30代/女性)

プロバイダ 広域企業 利用者21,233人が重視した項目

通信速度・安定性
29.03%
料金プラン
21.62%
加入・開通手続き
19.68%
コストパフォーマンス
16.83%
セキュリティ対策
4.99%
サポートサービス
4.56%
付帯サービス
3.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
21,233

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/06〜2018/08/07
更新日
2018/12/03
サンプル数
21,233人(全国調査における総サンプル数29,179人)
規定人数
500人以上
調査企業数
51社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。9地域中5地域でサービスを展開している企業を対象とする。
調査期間
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向