【最新】プロバイダ 広域企業のサポートサービスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー16,436名が選んだ
プロバイダ 広域企業ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した16,436名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業27社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サポートサービス 満足度ランキング

1位

62.8

コメント件数18件

※ドコモnet は2023年6月30日(金)をもって新規受付を終了いたしました。

料金形態やまとめての支払い方法など、利点となる点が多かった。ポイントもりようしていたので、その辺は一つにまとめられて便利になった。(40代/女性)

2位

61.2

コメント件数18件

定番の通信会社なので、安心感、信頼感がある。契約〜開通までもスムースに進んだと思う。通信速度は十分で動画も途切れなく見ることが出来ます。(30代/男性)

3位

61.0

コメント件数18件

光回線もプロバイダーも携帯もすべてauなので問い合わせ窓口が一か所で済む点。問い合わせ担当者の対応が丁寧でスムーズ。(50代/女性)

4位

60.4

コメント件数18件

問い合わせの対応は丁寧で、迅速。時間も帰宅してから問い合わせができるくらいまで営業してくれていたので安心だった。(50代/女性)

5位

60.1

コメント件数17件

長年使っていたモバイルWi-Fiからのプラン変更だったので、会員情報などがすべて引き継げて手続きがスムーズだった。(30代/女性)

5位

60.1

コメント件数18件

価格.com経由だったが、申し込みも簡単で入居前にこちらの希望通りに開通出来たしWi-Fiのついた端末だったのでルーター接続なしに環境が整った。(60代以上/男性)

7位

59.7

コメント件数18件

家の場所が辺鄙な場所にあるので、インターネット回線が開通しづらいかと思っていましたが、思ったよりも容易に接続でき、担当者の対応も良くとても良かったと思います。(50代/男性)

8位

59.6

コメント件数18件

最初の期間は基本料が割り引かれていたので安かったが、高くなったと感じたが通信が安定しているので良しとする。(50代/女性)

9位

59.3

コメント件数18件

光電話がNTTのひかり電話とソフトバンクのホワイト光電話のどちらか選択できることと、ホワイト光電話を選択した場合には割引サービスが豊富であること。(50代/男性)

10位

59.2

コメント件数18件

キャッシュバックがあった。以前分からない事があり電話で問い合わせた所、細かなところまで私に分かりやすく丁寧に説明して下さいました。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した16,436人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「プロバイダ 広域企業」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「プロバイダ 広域企業」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「プロバイダ 広域企業」選びにお役立てください。

プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのプロバイダ 広域企業 サポートサービスランキングまとめ

  1. 1位 ドコモnet(NTTドコモ) 62.8点
  2. 2位 OCN(NTTドコモ) 61.2点
  3. 3位 au one net(KDDI) 61.0点
  4. 4位 @nifty(ニフティ) 60.4点
  5. 5位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 60.1点
  6. 5位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 60.1点
  7. 7位 J:COM NET(JCOM) 59.7点
  8. 8位 楽天ブロードバンド(楽天モバイル) 59.6点
  9. 9位 Yahoo! BB(ヤフー) 59.3点
  10. 10位 BIGLOBE(ビッグローブ) 59.2点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
16,436

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2022/05/11〜2022/06/29
更新日
2022/12/01
サンプル数
16,436人(調査時サンプル数27,557人)
規定人数
500人以上
調査企業数
27社
定義
以下すべての条件を満たすプロバイダ
1)プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5地域以上でサービスを展開している
調査期間
2022/06/30〜2022/08/08
2021/07/02〜2021/07/29
2020/07/15〜2020/07/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら