プロバイダ 広域企業の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

付帯サービス 満足度ランキング

1位

61.5

通信速度に関して不満を感じたことは一度もない。非常に速く、しかも安定しており、素晴らしい通信会社を選べたと常に感じている。(40代/男性)

2位

61.1

以前はケーブルテレビの方でWi-Fiを繋いでいたのですが不具合が多くなったので変えざるを得ない状況になっただけなので速度や繋がり具合が良くなったのでそれが1番です。(40代/女性)

3位

61.0

申し込みの時に、光では無くポケットWi-Fiに加入してました。2年縛りでしたが、光への移行という事で、違約金もかからず、その上キャッシュバックも適用されて言う事無しでした。(40代/女性)

4位

60.5

プロバイダに設定しているが、プロバイダで利用できるサービスはほとんど知りません。ルーターがレンタルできることで、選んでいます。(20代/男性)

5位

60.2

携帯会社の紹介で加入したのでポイントサービスやキャッシュバックがあってよかった。(50代/女性)

7位

59.9

通信速度に関しては、時間帯に関係なく安定して維持されているためストレスなく利用できている。また、NTTドコモ経由での契約のため、ポイントもつき料金も比較的安いため満足している。(30代/男性)

8位

59.6

無線Wi-Fiなので家の中どこででも利用できて便利。スマホも家の中ならギガの心配なく、自由に使えて、ドコモ料金も安く(ギガライト)、とても良かったです。(60代以上/女性)

10位

59.1

自分でする開線の作業がうまくできなくて、コールセンターに問い合わせしたとき、とても丁寧に時間をかけて説明してくれた。営業時間終了間際にかけたにも関わらずとても丁寧に接してくれて感動した。(30代/女性)

推奨意向

おすすめのプロバイダ 広域企業 付帯サービスランキングまとめ

  1. 1位 ドコモnet(NTTドコモ) 61.5点
  2. 2位 au one net(KDDI) 61.1点
  3. 3位 GMOとくとくBB(GMOインターネット) 61.0点
  4. 4位 OCN(NTTコミュニケーションズ) 60.5点
  5. 5位 @nifty(ニフティ) 60.2点
  6. 6位 So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ) 60.1点
  7. 7位 ぷらら(NTTぷらら) 59.9点
  8. 8位 J:COM NET(JCOM) 59.6点
  9. 8位 楽天ブロードバンド(楽天モバイル) 59.6点
  10. 10位 BIGLOBE(ビッグローブ) 59.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
19,061

このプロバイダ 広域企業ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/19〜2021/07/01
更新日
2021/12/01
サンプル数
19,061人(全国調査における総サンプル数27,450人)
規定人数
500人以上
調査企業数
48社
定義
以下すべての条件を満たすプロバイダ
1)プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CATVに対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5地域以上でサービスを展開している
調査期間
2021/07/02〜2021/07/29
2020/07/15〜2020/07/27
2019/08/09〜2019/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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