過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある10,385人による、分譲マンション管理会社 首都圏別 比較・評判の内、大京アステージを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.管理員 | - | 73.7点 |
B.日常業務対応 | - | 74.1点 |
C.管理会社担当者 | - | 70.1点 |
D.事務管理業務 | - | 70.5点 |
E.コストパフォーマンス | - | 68.2点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
3年以上10年未満 | 73.0点(第5位) | |
10年以上20年未満 | 69.5点( ― ) | |
20年以上30年未満 | 70.5点(第7位) | |
30年以上 | 69.0点(第6位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
小規模 | 69.6点( ― ) | |
大規模 | 71.9点(第9位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
リプレイス | 67.1点(第5位) |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 69.2% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 77.3% |
コメント総数:17件
マンション管理会社は管理組合と利益相反することが多く、特に契約外の維持修繕などに関しては法外に価格が高いので、信用できない場合がありました。
修繕案件の見積もりが高すぎる。照明器具は他社の倍近い金額を提示した。依頼事項へのレスポンスが遅すぎる。工事会社からの見積もり回答など。
担当者によって当たり外れがある印象。また、担当が一年から二年の間でかわっていくため、マンションの情報がどの程度引き継ぎされているか不安。
修繕を委託する先の提案が高いところばかり。その後、第三者機関を仲介人に入れて他の修繕工事会社を選んだ。
保守業者の見直しなどにあたり、各業者への見積書などの詳細項目への質問事項について、指示や伝達が遅い。
管理員によるが日常の挨拶ができない人がいる。こちらから挨拶をしないとだめ。自分からは挨拶しない。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
月に一度開催の理事会や、年に一度の住民全体の理事会での対応は誠実で問題があったときにも迅速に対応してくれる。一人が長い間担当してくれるので、長期的な視点でマンションを管理してくれている。
わからないことを伝えて質問すると、きちんと調べて返事をくださり、理事会での話が円滑に納得しながら進められた。
ゴミ収集所、自転車のエレベーター乗り入れに関する問題について他のマンションの類似例と解消案を提示してくれた。
管理人様はしっかりしていて長く勤務され丁寧で早い対応で安心でいつまでも長くやって欲しいと思います。
マンション管理マニュアルがきちんと整備されており、定期的な設備点検や修繕、交換作業が確実に行われる。
理事会で対応しなければならない問題で他のマンションでの事例等も紹介してもらって参考になった。
理事会の運営、総会の決議など、理事とのかかわりのあるイベントには適切に対応してくれたこと。
マンション管理会社としては最大手に近いので、それなりの情報やノウハウがあったことです。
管理組合だけの運営は無理なので、委託し提案をしてもらいながら管理組合が成り立っている。
長期修繕計画の見直しにあたり、グループの建設会社も含めて、シッカリ対応いただけた。
管理会社としての対応も良く、マンション管理業務全般で丁寧に対応してもらえるため。