分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

大規模(100戸以上) 満足度ランキング

「大規模」とは、「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする。

1位

74.81

管理員は、住民の事を考え素早い対応をしている。清掃員も挨拶してくれ丁寧に清掃してくれている。(60代以上/男性)

2位

73.83

現在の管理人が個人的に様々な技術・知識・資格を有していて、ちょっとした補修であればDIYにて安価な対応が取れるところ。(50代/男性)

3位

73.19

一昨年大規模修繕をした時に副理事長になり修繕委員会にも出席して毎月かかわったが管理会社担当者さん達は知識も豊富で気配りもあり非常に信頼でき頼りになる存在だった。(50代/女性)

4位

73.15

巡回を良くしていてマンション内の問題発見が早く、 対応もよい。(60代以上/男性)

5位

72.96

私が役員をしていた際に、自宅で水漏れがあり連絡し、対応をお願いした所、迅速に動いて下さり、とても助かった事。(50代/女性)

7位

72.33

管理会社との連絡手段としてメールでのやり取りができるためどのような内容でも時間を問わず行えたこと。(50代/女性)

8位

71.89

敷地内で鍵をなくしてしまった時、すぐに張り紙をしてくださった。後日、管理室に届けられ、無事に鍵が戻ったときは嬉しかったです。(40代/女性)

9位

71.58

今理事をしているが、担当は感じがいい。以前、管理人が使えないダメな人だったが、苦情を言ったら、しばらくして、管理人を他の人に変えてくれた。(40代/男性)

9位

71.58

対応の迅速性、管理人の対応の迅速性や誠実かつ丁寧さ適切さ、管理人の案内業務や日常業務対応等、管理人業務の信頼性。清掃業務。(60代以上/男性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者9,016人が重視した項目

日常業務対応
22.11%
管理会社担当者
21.98%
管理員
21.94%
事務管理業務
18.27%
コストパフォーマンス
15.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 大規模(100戸以上)ランキングまとめ

  1. 1位 野村不動産パートナーズ 74.81点
  2. 2位 伊藤忠アーバンコミュニティ 73.83点
  3. 3位 三井不動産レジデンシャルサービス 73.19点
  4. 4位 大成有楽不動産 73.15点
  5. 5位 住友不動産建物サービス 72.96点
  6. 5位 大和ライフネクスト 72.96点
  7. 7位 合人社計画研究所 72.33点
  8. 8位 長谷工コミュニティ 71.89点
  9. 9位 東急コミュニティー 71.58点
  10. 9位 三菱地所コミュニティ 71.58点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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管理会社担当者の推奨意向