分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

管理員 満足度ランキング

1位

75.7

理事長ならびに各理事の仕事のサポートが親身になって誠実に対応してくれて良かった。(50代/男性)

1位

75.7

丁寧に対応してくれる。長期修繕計画にしても計画の立て方に無駄がないように思え、結果として組合財政は安定している。(50代/男性)

3位

75.4

住人が防災訓練に参加しやすいように、理事会と同じ日に設定していただいたり、マニュアルを各家庭に配っていただけたりと、臨機応変に対応していただけたこと。(40代/女性)

4位

75.1

議事録、提案書などの作成物全てを担っていた。提案も選択肢が複数あり、分かり易かった。定例会の日程調整も全て立案、調整してくれた。(60代以上/女性)

5位

74.9

自治会の年間報告の資料作成は時間的に余裕を持って実施され、しっかり確認できて良かったです。(40代/女性)

6位

74.7

新築時は優秀な担当者を付けることが多いようだ。そのときに理事だったこともあり、担当者の動きは全般的に良かった。(50代/男性)

6位

74.7

マンション当初から管理しているため、マンションのことはよく理解していると思う。(40代/男性)

8位

74.4

いつも感じがよく気持ちよいです。住人の方とのコミュニケーションもとれてると感じる。以前子供が鍵を忘れていた際に帰るまで一緒にいてくれました。(50代/女性)

9位

74.3

建物の故障、破損箇所に早急な対応をしていた。急がない箇所は組合に相談するなど判断が出来る。(40代/男性)

10位

74.0

管理会社担当者が長く担当してくれる。理事会は2年で理事が交代するので業務の継続性が難しいが、その点を担当者がフォローしてくれる。(50代/女性)

推奨意向

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 管理員ランキングまとめ

  1. 1位 大成有楽不動産 75.7点
  2. 1位 ライフポート西洋 75.7点
  3. 3位 野村不動産パートナーズ 75.4点
  4. 4位 三井不動産レジデンシャルサービス 75.1点
  5. 5位 伊藤忠アーバンコミュニティ 74.9点
  6. 6位 東京建物アメニティサポート 74.7点
  7. 6位 明和管理 74.7点
  8. 8位 大和ライフネクスト 74.4点
  9. 9位 ナイスコミュニティー 74.3点
  10. 10位 長谷工コミュニティ 74.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,424

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/02/22〜2021/04/23
更新日
2021/09/01
サンプル数
9,424人(首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数25,749人)
規定人数
100人以上
調査企業数
57社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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