分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

30年以上 満足度ランキング

1位

72.3

対応の速さと正確さ、担当者の力量 問題解決への尽力(管理費滞納・故障車両の放置)(50代/女性)

2位

72.0

管理人など、気分を害するようなこともなく、気持ちよく接してくれた。(60代以上/女性)

3位

70.3

専有部分の漏水事故に対して、迅速に対応し修理などの手配もきちんとしていた。(50代/男性)

4位

69.5

今まで自主管理だったので、素人には中々難しく、負担も大きく大変だったが、専門の会社に依頼して良かった。(60代以上/女性)

5位

68.8

管理会社担当者が長く担当してくれる。理事会は2年で理事が交代するので業務の継続性が難しいが、その点を担当者がフォローしてくれる。(50代/女性)

6位

68.6

わかりやすく説明してくれました。理事長のやる事、やり方が理解しながらできている点です。(40代/男性)

7位

68.3

役員が毎年変わることで、大京アステージに頼まないと継続性のあることは、実行できなかったから。毎月の定例会の参加をしてくれたこと。(60代以上/女性)

8位

66.8

管理費の管理が適切に行われている。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 30年以上ランキングまとめ

  1. 1位 三井不動産レジデンシャルサービス 72.3点
  2. 2位 三菱地所コミュニティ 72.0点
  3. 3位 東急コミュニティー 70.3点
  4. 4位 日本ハウズイング 69.5点
  5. 5位 長谷工コミュニティ 68.8点
  6. 6位 大和ライフネクスト 68.6点
  7. 7位 大京アステージ 68.3点
  8. 8位 日本総合住生活 66.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,424

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/02/22〜2021/04/23
更新日
2021/09/01
サンプル数
9,424人(首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数25,749人)
規定人数
100人以上
調査企業数
57社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2021/04/26〜2021/05/10
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向