分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人別 男性管理人 女性管理人
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者

事務管理業務 満足度ランキング

1位

72.11

共用部の照明の不具合など、小まめに点検し、対応してくれること。(50代/男性)

3位

70.66

新築で居住した当初の管理人の方がとても気配りと親しみを持てる方で、管理会社へのイメージも含め好感が持て信頼につながった。(60代以上/男性)

4位

70.54

未提出の書類について、紛失してしまったと伝えると、快く再度書類を投函してくださった。駐輪場の設置台数の件で、管理会社が間に入り、親会社と戦う手伝いをしてくださった。(30代/女性)

8位

69.49

親身な対応とあいさつなどの徹底、細やかな巡回による安心感などすべてにおいて満足している。(50代/女性)

9位

69.33

法令の適用変更や地方自治体水道事業の指摘等々、時宜を得たタイムリーな提案や対応。消防署連携した防災訓練や教育、啓蒙教室の開催。(60代以上/男性)

10位

69.27

理事会は、管理会社の方が議題を提案、理事会が決裁権を持つというような運用をしている。理事をするのは初めての人がほとんどだと思うので、これによってスムーズな運用ができていると思う。(30代/男性)

10位

69.27

修繕箇所を見つけるのが早い。ホルムアルデヒドが浄水場に混入してマンションの水槽が使えなくなった時、休日だったのにも関わらず短時間で駆けつけて来て下さいました。(50代/女性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者6,036人が重視した項目

日常業務対応
22.72%
管理人
22.13%
管理会社担当者
22.05%
コストパフォーマンス
17.47%
事務管理業務
15.63%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,036

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
6,036人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向