分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

日常業務対応 満足度ランキング

1位

76.29

入居時は、今とは異なった管理会社でしたが、2年ほどで現在の管理会社になり、よくしてくれていると思っていました。管理人の他に清掃員がいて、丁寧な仕事をしていた。(60代以上/女性)

3位

75.38

管理人さんの管理能力が素晴らしすぎです。いつも細かく見て回られ、対応してくださっています。一日でも長く、管理人さんを請け負って頂きたいです。(40代/女性)

5位

74.90

管理人の挨拶から対応は、これまでの中で最もいいもの。馴れ馴れしくなく、業務にあたられている様子も好ましく感じています。(50代/男性)

6位

74.74

管理人さんがいつも掃除してくれてマンション内や周りもきれいにしてくれている。人柄も良くて優しい。(40代/女性)

8位

74.59

見回りはきちんとしているように思える。何か不備があるように感じたことがない。(50代/女性)

9位

74.47

理事会と管理会社のコミュニケーションは比較的取れているように思う、クレーム対応も解決だけでなく新たな改善対策、提案等を見せてくれる、管理人、担当者は皆親しみが持てる。(40代/男性)

10位

74.32

周りのマンションに比べて管理組合がしっかりしているのでナイスはそこそこ動けば良い。(50代/男性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者9,016人が重視した項目

日常業務対応
22.11%
管理会社担当者
21.98%
管理員
21.94%
事務管理業務
18.27%
コストパフォーマンス
15.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

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推奨意向

継続意向

管理員の推奨意向

管理会社担当者の推奨意向