分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

20年以上30年未満 満足度ランキング

1位

72.31

日々の業務を丁寧にやっていただいているイメージがあります。また、朝の挨拶のときもとても感じが良くしてくださるのでよいです。(40代/女性)

2位

71.80

鳥の糞害に対する提案、駐車場の空き問題の提案は、別の管理物件の例をもとに的確に対応してくれた。(40代/男性)

3位

71.44

最初の管理人さんはとてもよく細かいところまで対応してくれていました。ちょっとしたガス漏れ騒ぎの時も休日の夜にも関わらずわざわざ駆けつけてくれたりしました。(50代/女性)

4位

71.43

管理員の方が掃除などよくやってくれて助かっている。(40代/女性)

5位

71.33

管理員のみならず、清掃業務担当の方々もきちんと挨拶をしてくれ、また仕事もテキパキとしており見ていて好感が持てる点。(40代/女性)

6位

71.22

鍵が動きが悪くなり困っている事を相談した所すぐに来て修理してくれた。また、エアコンから水が流れる音がする事があったが、的確に答えてくれた。(60代以上/女性)

7位

70.83

管理人の対応、素早さ、的確さ、管理会社担当者の提案力、修繕計画の適格な見直しや管理に関する様々な建設的案提案内容。(60代以上/男性)

8位

70.34

勤務時間が過ぎているのに、一生懸命に仕事をしてくれ、管理室にいない時は、携帯電話の番号までメモを貼っておいてくれて、とても安心だった。(60代以上/女性)

9位

70.16

管理人さんがとても良く気がつく方で、頑張って下さってます。ゴミ置き場やマンション周辺の掃除、案内板の貼り出し連絡業務など本当に感謝しております。(40代/男性)

9位

70.16

管理人の居住者サポートの高さ。居住地域のゴミ有料化に対し、市の担当者にコンタクトし、居住者向け説明会を企画、実施。(60代以上/男性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者9,016人が重視した項目

日常業務対応
22.11%
管理会社担当者
21.98%
管理員
21.94%
事務管理業務
18.27%
コストパフォーマンス
15.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 20年以上30年未満ランキングまとめ

  1. 1位 野村不動産パートナーズ 72.31点
  2. 2位 住友不動産建物サービス 71.80点
  3. 3位 大和ライフネクスト 71.44点
  4. 4位 明和管理 71.43点
  5. 5位 ナイスコミュニティー 71.33点
  6. 6位 三菱地所コミュニティ 71.22点
  7. 7位 三井不動産レジデンシャルサービス 70.83点
  8. 8位 大京アステージ 70.34点
  9. 9位 東急コミュニティー 70.16点
  10. 9位 長谷工コミュニティ 70.16点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向

管理員の推奨意向

管理会社担当者の推奨意向