分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

3年以上10年未満 満足度ランキング

1位

75.56

入居時は、今とは異なった管理会社でしたが、2年ほどで現在の管理会社になり、よくしてくれていると思っていました。管理人の他に清掃員がいて、丁寧な仕事をしていた。(60代以上/女性)

2位

73.39

清掃員さんが、とても良い人。配管だか下水管だかの工事の時に説明会を開いて、誠実な対応だと感じた。ポストの鍵が壊れていると連絡すると、素早い対応をしてくれた。(40代/女性)

3位

72.75

敷地内で鍵をなくしてしまった時、すぐに張り紙をしてくださった。後日、管理室に届けられ、無事に鍵が戻ったときは嬉しかったです。(40代/女性)

4位

72.24

コンシェルジュデスクがあり、電球や蛍光灯の球切れでもすぐに買いに行ける。宅配受付サービスがある。(50代/女性)

4位

72.24

私が役員をしていた際に、自宅で水漏れがあり連絡し、対応をお願いした所、迅速に動いて下さり、とても助かった事。(50代/女性)

6位

71.24

わからないことがあって聞くと迅速に対応してくれる。まわりに不審者がいると対応してくれる。掃除をキレイにしてくれてる。(40代/女性)

7位

69.38

今理事をしているが、担当は感じがいい。以前、管理人が使えないダメな人だったが、苦情を言ったら、しばらくして、管理人を他の人に変えてくれた。(40代/男性)

8位

69.33

管理人さんは、日々の業務を大変よくやってくれていると感じる。挨拶もいつも元気が良くて、笑顔もあり、住民を見てくれてる感じがする。(40代/女性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者9,016人が重視した項目

日常業務対応
22.11%
管理会社担当者
21.98%
管理員
21.94%
事務管理業務
18.27%
コストパフォーマンス
15.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 3年以上10年未満ランキングまとめ

  1. 1位 野村不動産パートナーズ 75.56点
  2. 2位 三井不動産レジデンシャルサービス 73.39点
  3. 3位 長谷工コミュニティ 72.75点
  4. 4位 住友不動産建物サービス 72.24点
  5. 4位 大和ライフネクスト 72.24点
  6. 6位 三菱地所コミュニティ 71.24点
  7. 7位 東急コミュニティー 69.38点
  8. 8位 大京アステージ 69.33点
  9. 9位 伏見管理サービス 66.02点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

管理員の推奨意向

管理会社担当者の推奨意向