分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

3年以上10年未満 満足度ランキング

1位

75.56

総会や色々な業務内容などのお知らせ等が、分かり易く迅速に配布と掲示がされるので良いと思います。(60代以上/女性)

3位

72.75

よく巡回して下さっていること。常に掲示板をチェックしていらっしゃること。台風の時、避難準備のアナウンス、1階の住民用に2階のコミュニティールームをすぐに解放したこと。(50代/女性)

4位

72.24

鳥の糞害に対する提案、駐車場の空き問題の提案は、別の管理物件の例をもとに的確に対応してくれた。(40代/男性)

4位

72.24

言葉遣いはいつも丁寧で、生活する上で困ったことがあっても相談しやすい。マンション内で起こった内容については迅速に対応・連絡してくださるので、安心して暮らせています。(50代/女性)

6位

71.24

長い間いてくれた管理人さんが代わってからはあまり付き合いがないのですが、必要最低限のことはやってくださっていると思います。(40代/女性)

7位

69.38

とても熱心でキレイ好きの清掃担当者がいて、敷地内はキレイで、共同ごみステーションはいつもきちんと整頓され分別が完璧な点。住民もそれに合わせて分別に協力できている。(50代/女性)

8位

69.33

管理人は顔を合わせると必ず挨拶してくれる。マンションも築20年を超えているが、不具合に対しては早急に対応してくれており、大きな不具合はない。(50代/男性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者9,016人が重視した項目

日常業務対応
22.11%
管理会社担当者
21.98%
管理員
21.94%
事務管理業務
18.27%
コストパフォーマンス
15.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

管理員の推奨意向

管理会社担当者の推奨意向