分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 管理員 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模(100戸未満) 大規模(100戸以上)
管理員別 男性管理員 女性管理員
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者
管理物件別 リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

リプレイス 満足度ランキング

今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えた経験のある人を対象とする。

1位

72.55

管理人の挨拶から対応は、これまでの中で最もいいもの。馴れ馴れしくなく、業務にあたられている様子も好ましく感じています。(50代/男性)

2位

71.47

長期修繕計画において、修繕項目によっては期日や内容の変更等の提案がある。(60代以上/男性)

3位

70.77

管理人の日常業務(ゴミ出し、掲示板の案内、報告等)には満足している。(60代以上/男性)

4位

70.67

外壁その他の修繕積み立てを早い時期から行い、スムーズに履行できた。 住民間の問題の解決のために動いてくれたので今までに大きなトラブルがない。(50代/女性)

5位

69.76

いろいろたずねても、いつも親切に対応してくれます。どこからかわからない落下物があった時すぐに、掲示板に、その旨書いて貼り出してくれました。(60代以上/女性)

6位

69.63

管理人が2回目の就任で、以前から、住民とのコミュニケーションが良好。対応も丁寧で早い。築48年としては、良くメンテナンスが行き届いている。(60代以上/男性)

7位

69.43

マンション管理業務全般について、高い水準で実施している。日常の清掃や定期点検、長期修繕等、マンションの価値を維持することに貢献している。(50代/男性)

8位

66.34

管理人は何人か代わっていますが、どの方もしっかりと務めて下さり、気持ちが良いです。また、雨漏りなどの緊急事態にも細かく原因の究明とアフター処理もしっかりと行なって下さり、安心しました。(50代/女性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者9,016人が重視した項目

日常業務対応
22.11%
管理会社担当者
21.98%
管理員
21.94%
事務管理業務
18.27%
コストパフォーマンス
15.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 リプレイスランキングまとめ

  1. 1位 大和ライフネクスト 72.55点
  2. 2位 合人社計画研究所 71.47点
  3. 3位 コミュニティワン 70.77点
  4. 4位 東急コミュニティー 70.67点
  5. 5位 長谷工コミュニティ 69.76点
  6. 6位 日本ハウズイング 69.63点
  7. 7位 三菱地所コミュニティ 69.43点
  8. 8位 大京アステージ 66.34点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,016

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/02/03〜2020/04/10
更新日
2020/09/01
サンプル数
9,016人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査における総サンプル数27,872人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2020/04/13〜2020/04/23
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向

管理員の推奨意向

管理会社担当者の推奨意向