【最新】分譲マンション管理会社 首都圏のリプレイスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー10,385名が選んだ
分譲マンション管理会社 首都圏ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した10,385名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業51社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

リプレイス 満足度ランキング

「リプレイス」とは、今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えた経験のある人を対象とする。

1位

70.7

コメント件数16件

管理業務全般においては、対応が迅速で、管理人もきちんとした人が入ってきている。管理人が辞めたときや休んだときにも必ず管理会社から管理人代行の人が派遣されてくるので平日は安心できている。(50代/男性)

1位

70.7

コメント件数16件

長谷工のマンション担当者は、時には夜11時までの理事会にも出席して、担当理事以外わからないようなややこしいことにも、きちんと回答するのですごい能力だと感心しています。(60代以上/男性)

3位

68.8

コメント件数16件

こちら側の意見、要望をなるべく聞き入れてくれる点。改善すべき点や、どこかに何かを依頼する場合、費用面などを次回までに調べて説明してくれる点。(30代/女性)

4位

67.6

コメント件数16件

新築を購入した時から東急コミュニティで、いつもしっかり対応してくれ他を考えたことがない。不満を感じたことがない。(60代以上/女性)

5位

67.1

コメント件数16件

月に一度開催の理事会や、年に一度の住民全体の理事会での対応は誠実で問題があったときにも迅速に対応してくれる。一人が長い間担当してくれるので、長期的な視点でマンションを管理してくれている。(50代/女性)

6位

65.8

コメント件数16件

マンションの落成以来、合人社に業務を委託しているが、レベルの高いサービスを提供してもらっていると感じている。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,385人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業51社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏 リプレイスランキングまとめ

  1. 1位 大和ライフネクスト 70.7点
  2. 1位 長谷工コミュニティ 70.7点
  3. 3位 日本ハウズイング 68.8点
  4. 4位 東急コミュニティー 67.6点
  5. 5位 大京アステージ 67.1点
  6. 6位 合人社計画研究所 65.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
10,385

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/02/13〜2023/04/06
更新日
2023/09/01
サンプル数
10,385人(分譲マンション管理会社 首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,400人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2023/04/07〜2023/04/24
2022/04/08〜2022/04/22
2021/04/26〜2021/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら